劇団☆新感線『髑髏城の七人』途中経過、花鳥風

髑髏城の七人のIHIステージアラウンド東京での、花鳥風月極の前半三つを見終えたので、とりあえずここまでのまとめ。 キャストの違い シーズン 捨之介 天魔王 蘭兵衛 極楽大夫 兵庫 二郎衛門 贋鉄斎 花 小栗旬 成河 山本耕史 りょう 青木崇高 近藤芳正 古田…

水野仁輔『幻の黒船カレーを追え』小学館2017(kindle版)

これは幻の黒船カレーを追った、旅行記である。 追うのだから、物語の駆動は「見つかったか」「見つからなかったか」の試行錯誤の積み重ねだ。ミステリーで、「誰が殺したのか」「なぜ殺したのか」を軸に物語を駆動させるのと同じである。 これはしかし、ヘ…

国立新美術館開館10周年 ジャコメッティ展

ホムンクルスクリエーターとしてのジャコメッティ 作家の意図とは違うことは、館内の説明文でもわかるのだけれど、もうそのように見えてしまうものは、私一人の勝手な感想として以下を持ち続けることにする。 私にとっては、あれは泥人形なのだ。ホムンクル…

オースン・スコット・カード『エンダーのゲーム』新訳版 ハヤカワ文庫SF

エンダーは、果たして幸せになったのだろうか。 エンダーのゲーム〔新訳版〕(上) (ハヤカワ文庫SF) 作者: オースン・スコット・カード,田中一江 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/11/08 メディア: ペーパーバック この商品を含むブログ (22件) を見る…

りょかち『インカメ越しのネット世界』幻冬舎Plus+ 2017

エモい(褒め言葉) http://logmi.jp/216705 インカメ越しのネット世界 (幻冬舎plus+) 作者: りょかち 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/05/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る これが、マーケット的に正しい分析なのかどうかはわから…

三池崇史『藁の楯』2013

まずは設定の勝利。 「この男を殺してください。御礼に10億円差し上げます」 『藁の楯 わらのたて』予告 誰も(仲間さえも!)が10億円に目が眩んで殺そうとする人の見える中、標的となった異常殺人者を東京まで護送する任務をえた警察官たちの物語。 基本的…

「ベルギー 奇想の系譜 ボスからマグリット、ヤン・ファーブルまで」渋谷Bunkamura

作家の個展と言う見方も楽しいのだが、時間軸で見てみるってのもなかなか乙なものだと思った。超有名作はそんなにないのだが、流れが面白い。 www.youtube.com www.bunkamura.co.jp 現代→15世紀→時間軸に沿ってそのまま現代へ、と言う流れ。 ブリューゲル「…

Hozier "Take me to church" 2014

歌詞ってのはそもそも音に乗せないといけないものだから、散文よりも無理をするので、わかりにくいものだ。 しかも、色々と隠喩とか宗教的背景があるとかすれば、特にね。 歌詞を理解しないと、なぜセルゲイがこの曲に入れ込んで、最後の踊りの曲にしたいの…

スティーブン・カンター『ダンサー、セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣』2016 英米

19歳と言う史上最年少で英国ロイヤル・バレエ団の男性プリンシパルになったセルゲイ・ポルーニン/Sergei Poluninの半生記をドキュメンタリーで。 www.youtube.com 惹句に関してはオリジナルが一番かっこいい。 "I didn't choose ballet, it's who I am" / 私…

デミアン・チャゼル『セッション/Whiplash』2014年アメリカ

最初にこの映画の報を聞いたときは、見るのに体力が必要そうだったので回避した。 Whiplash TRAILER 1 (2014) - J.K. Simmons, Miles Teller Movie HD いい意味で小さい物語で、かつ変にまとまっていなくてよかった。 ちょっといっちゃっている音楽教師を演…

ウェイ・ダーション『セデック・バレ』2011(台湾)

1930年に日本統治下の台湾で起きた霧社事件をベースにした台湾映画。 セデック・バレ 第一部:太陽旗/第二部:虹の橋【豪華版 3枚組】 [Blu-ray] 出版社/メーカー: マクザム 発売日: 2013/10/31 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (10件) を見る 映像が…

仁義と義理と『侠骨一代』(1967)と『ジャッカル』(1997)

法的には許されないことを、超法規的に許したり、制裁したり。 それに喝采したり溜飲を下げたりするのって、どう言う心理が働くんだろうね。 侠骨一代 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2015/04/08 メディア: DVD この商品を含むブ…

ブリューゲル「バベルの塔」展(東京都美術館)

多分小学生の頃からドキドキしてみていた「バベルの塔」を生で見ることができて面白かった。 下調べをしていた時は、なんでボスがかなりフィーチャーされているのかよくわからなかったのだが、きちんと流れに沿って見て見ると、必要だと言うことがわかってよ…

奈良国立博物館の「なら仏像館」は良いぞ

何も特別展の快慶展だけが良い、というわけではない。地下を通っていける「なら仏像館」は飛鳥時代から鎌倉時代までの仏像が網羅されていて楽しいです。 www.narahaku.go.jp 前菜として、地下道で基礎を学ぶ 名品展 珠玉の仏たち 気になった仏像 部屋の中で…

新潮社『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ』

快作いや、怪作か。 普段触れることのない、鳥類学者の知られざる日常を軽妙な文体で語りあげる。 鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 作者: 川上和人 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/05/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

興福寺で阿修羅像を見る

なんかおっかけみたいになっているが、また阿修羅像を見てしまった。 奈良に来てしまったら、お会いしないとしょうがないよね! しかし、興福寺国宝館は耐震工事のため休館! しかしっ! 阿修羅天平乾漆群像展 東金堂の薬師如来 その他雑感 (追記) 阿修羅天…

緑豊かな春日大社で癒される

空気感が伊勢神宮にとても近く、巨木原始林が醸し出す神域の濃さにノックアウトされた 水谷神社ルートで御本殿へ 御本殿と特別参拝 若宮十五社参り 一の鳥居からの正規ルート 水谷神社ルートで御本殿へ 東大寺経由で春日大社に行ったため、一の鳥居からとい…

東大寺で仏像を見上げる

博物館で快慶を見たら、その足で東大寺南大門にいき、仁王像を見るのだ。途中で鹿のフンを踏んだり、人力車に「リムジン乗りませんか」と声をかけられるが、そんなものは気にしない。 東大寺南大門金剛力士像 東大寺大仏殿 二月堂三月堂 手向山八幡宮 東大寺…

5K Retinaの威力をkindleで知る

撤回する。 雑誌を幾度かkindle for macで試し読みをして、やはり向いていないと思っていた。 そう判断していた時のiMacは1080ではあるもののretinaではない。大きさも21インチ。 今は27インチで5Kだ。 読める。読めるぞ。おしゃれ雑誌の小さい文字が。(pps…

奈良国立博物館『特別展 快慶』

快慶は、すごく繊細な職人肌の仏師だと感じるようになった。 私が頭の中で「運慶快慶」とごっちゃにしている最大の理由は東大寺の南大門の仁王像。しかし、ほとんどが快慶のものを集めたもので見ると、快慶の像がくっきりしてきた。今わかっている快慶作の仏…

新マック購入

Macを買い換えることにした なぜかというと、鈍くなってきたから。2011年産なのでさすがにちょっとという感じ。 自宅でしか使わない予定なので、iMac一択。 AV環境をネット系に変えていこうと思っているので、既存Blu-rayが見られるようにと思って、5K-iMac…

根津美術館『燕子花図と夏秋渓流図』

ついに、国宝燕子花と、お庭燕子花の共演を見ることができた。 もちろん、根津美術館ご自慢の国宝『燕子花図屏風』(尾形光琳)と、裏庭の燕子花のことである。 燕子花図屏風 尾形光琳筆 右隻 By 尾形光琳 - Nezu Art Museum, パブリック・ドメイン, Link 同…

LA LA LANDに影響を与えた映画

こうやって、映像で比較があるとわかりやすくていいですね。 The movies that have influenced La La Land www.youtube.com Top 10 Movies To Watch If You Liked La La Land www.youtube.com しかしなぜだろうとおもうのが、本筋とは離れるけれど、主役の体…

草間彌生『わが永遠の魂』国立新美術館

迫力。 kusama2017.jp キューレーションが音楽的。 サビ、イントロ、Aメロ、そしてサビ。 サビから入って、再びサビを観て終わる。滞留しようとすればいくらでも滞留できる感じの繰り返しがミニマリズム系で、キューレーション自体が草間的ともいえる、かな…

バリー・ジェンキンス『ムーンライト』2016

2017オスカー作品賞だが、大作というよりも極めて個人的な映画。大きな社会的なインパクトがあった話を華々しく描いているわけではないが、それゆえに考えさせられる。主語の大きさという意味では、日本の映画的だとおもう。 アカデミー賞候補作!『ムーンラ…

デミアン・チャゼル『ラ・ラ・ランド』2016

クラッシックなミュージカルをいまつくるとこうなる。 つべこべいわずに楽しく見るのも良いし、つべこべ言いながらほろ苦く見るのも良い。 映画「ラ・ラ・ランド」オリジナルmusicPV ハリウッドミュージカルのリブート版 まず、色がいい。基本的に無地の服を…

質問力と翻訳力

言葉を、わかりやすくまとめる翻訳力が大事だなとおもった話。 logmi.jp 対談形式なので、断定調で語る結論的なものはないから、自分の勝手解釈で考えていくが。 1日の終わりに「チェックアウト」を設けるのが大事 「チェックアウト」ってなぜ必要? では、…

ノイズキャンセリングヘッドホンないしイアフォンで悩むの巻(解決編)

結論として、買いました。インイヤーじゃないやつを。 インイヤー型は、耳をかっぽり覆わないので、軽いし汗もかかなくていいんだけど、そのぶん遮音性に劣るので回避。また高音質を諦めたくなくなった。音はドライブユニットが大きく取れる分、高音質であろ…

カルテット

TV

すずめちゃんの、このセリフだけでも、このドラマは見る価値があった。 人を好きになることって絶対裏切らないから 知ってるよ、まきさんがみんなのこと好きなことくらい 絶対それは嘘なはずないよ だってこぼれてたもん 人を好きになることって、勝手に溢れ…

ノイズキャンセリングヘッドホンないしイアフォンで悩むの巻(悩み編)

自分が持っているsony MDR-NC100Dが、先日お亡くなりになった。2011年発売のもので、たぶん2012年くらいに買ったので、けっこう頑張ってくれたという印象。生産完了品ではあるが、アマゾンではまだ売っているのでそれなりに流通在庫があるらしい。 で、海外…