cafe de nimben

見たものと、読んだもの

「Unfinished」 建築展/ スペイン大使館

なんかかっこいい建物があると思ったら、スペイン大使館だった。 その塀に無料の展示会があると書いてあったので入ったら、なかなか面白かった。 www.instagram.com スペインと日本の外交樹立関係150周年を記念する文化プログラムの一環として、「Unfinished…

『クィア・アイ』season 1 / Netflix

TV

これは、ダサいやつをかっこよくする話ではなく、何かで変われないと思い込んでいる人が、変わっていこうとするリアリティショーだと思う。 www.youtube.com 話はなかなかキャッチーだ。 Fab5というチーム名で、それぞれに専門性をもつ5人のゲイが、ダサい…

ダニエル・ピンク『人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する!』講談社2013 (2/2) 新ABCを整理する

さて、では新ABCを著者がどう定義しているのかを整理してみます。 感覚的にはいわゆるソリューション販売的な、相手理解、提案態度、提案を際立たせる方法、をまとめたものに近いように感じます。びっくりするような新規性のある感じではないですが、整理と…

ダニエル・ピンク『人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する!』講談社2013 (1/2) ABCを辞書引きながら考える

原題は "To sell is human". 「売るってのが、人っちゅうもんよ」です。 別にセールスマンだけでなく、ほとんどの職種の人は「売る行為」をしている。それは何かを物理的に買ってもらうだけじゃなく、何かをしてもらうという交渉のことだからだ、という説明…

情報の蒐集、確認、保存、読み出しを、どうしていこうか?

会社でもプライベートでも、メールの数が尋常ではなくなってきている。 対処するべきものはしないといけないので、情報蒐集系のものはどうしても後回しになってしまう。とはいえ、情報は収集しないと、インプットのないアウトプットはないので、今は良くても…

ぬまがさワタリ『図解なんかへんな生きもの』光文社2017

いや、普通の生き物が、全てなんか変、というか可愛い。 図解 なんかへんな生きもの 作者: ぬまがさワタリ(絵・文) 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 通勤前の朝の貴重な時…

本間浩輔『ヤフーの1 on 1』ダイヤモンド社/2017

自分の会社以外で、どう言う1 on 1 が行われているのかを知る機会はなかなかないので、為になった。 上級執行役員コーポレート統括本部長、と言う肩書きもあって、「なぜ」 1 on 1 をするのか、と言う意義に焦点が当たっている。「そんな時間作れないよ」と…

クリスチャン・ザイデル『女装して、一年間暮らしてみました。』サンマーク出版

面白い。内的な男女って、色々あるもんね。 女装して、一年間暮らしてみました。 作者: クリスチャンザイデル 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/05/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 最初に、ももひきが嫌だから、スト…

特別展「仁和寺と御室派のみほとけ展」プレミアムナイト① 仁和寺・国宝「三十帖冊子」全帖公開記念!ナイト@東京国立博物館 (3/3)

対談が終わってからの約1時間が、閲覧タイム。 人数が300名限定だったので、ゆっくりと閲覧できました。 第1章 御室仁和寺の歴史 第2章 修法の世界 第3章 御室の宝蔵 第4章 仁和寺の江戸再興と観音堂 第5章 御室派のみほとけ 私の興味は、大きく分けて、「三…

特別展「仁和寺と御室派のみほとけ展」プレミアムナイト① 仁和寺・国宝「三十帖冊子」全帖公開記念!ナイト@東京国立博物館 (2/3)

三十帖冊子の真の魅力に迫る“スペシャル対談” - おかざき真里さんと恵美千鶴子研究員対談 ちょうど先日発売された『阿・吽』の第7巻。第41話が、三十帖冊子にまつわるものである。 チケットを買った時にはこの対談は企画されていなかったのだが、非常に面白…

特別展「仁和寺と御室派のみほとけ展」プレミアムナイト① 仁和寺・国宝「三十帖冊子」全帖公開記念!ナイト@東京国立博物館 (1/3)

初のプレミアムナイトチケット。やっぱゆったりは、ええわぁ。 長くなったので3回に分けます。 国宝の金堂。もちろん今回は来ていませんが。 By 663highland - 投稿者自身(663highland氏) による作品, CC 表示 2.5, Link 東京国立博物館の公式サイト www.tnm…

竹宮惠子『地球へ…』(eBook Japan Plus/kindle)

名作ですよね、これ。1977年1月連載開始か。スターウォーズがアメリカで5月にエピソード4が公開された年。 地球(テラ)へ… (1) (中公文庫―コミック版) 作者: 竹宮惠子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 1995/01/18 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: …

安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(角川書店/kindle)

なんか奇妙な話ですねぇと、我に帰ると思うのですが、読んでいる間はページめくりが止まりません。 絵にねじ伏せられた感が大きいです。 [まとめ買い] 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(角川コミックス・エース) 作者: 安彦良和 メディア: Kindle版 この商品を…

レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル@森美術館

二つ名は、鏡づかい、ですね。体験型アートとして楽しかったです。 基本的に、視覚認知を混乱させて、ユーモアを持って体験させるというもの。他のお客さんたちも、感心しているというよりも、みんな笑顔でした。 六本木だし、夜10時までやっているので、ノ…

ELSA Speakで自分の発音の癖を確認する

一番大事なことは、毎日やること。 とりあえず「やる」ということに関しては、何も考えずにappを起動して、Lessonを受ければ良い。その結果に一喜一憂しながら進めて行く。 二番目に大事なことは、自分の現状に向き合うこと。 なので、まずはテストを受ける…

ELSA Speakで米語の発音矯正

米語の発音矯正にお役立ち。上級者向けだけど、使いやすいと思います。全部、米語でいいよ、というのであれば、(他は比べてないけれど)最強かも。 www.elsaspeak.com ELSA Speak - Accent Reduction Elsa Corp 教育 無料 知った経緯 先日紹介したこの発音…

おかざき真里『阿・吽』

言葉は阿頼耶識というこの世に形として存在しないものに器を与え、人に見えるようにする次元変換装置である。それにとどまらず、その形を人に伝え、広めるためにも使う。逆に、言葉は言葉として抽象化された時点で、非可逆圧縮されてしまうから、漏れ落ちた…

Wi-Fiのアクセスポイントを替えたらQoLがググッと上がった

別人か! というくらい早くなったので、とても満足です。 切り替えや読み込みが遅いと、待ち時間で思考が中断してしまうので、辛かったんですよ。それが完全解消。新春早々嬉しい。 落日の旧Wi-Fi 症状 前に使っていたのは、CoregaのCG-WLBARGNM。ブリッジモ…

2017年に読んだ掘り出し物漫画5作

小説脳を取り戻す、でも書いたのだけれど、ビジネス本ばかり読んでいると、小説的なものって読むのが大変になる。使う脳が違うから。漫画もある程度そうなのだけど、テレビや映画を見ているので、リハビリはほとんどなくていいのが楽なところ。 読むのはもっ…

2018年見たい美術展

新春明けましておめでとうございます。今年もみなさまお元気でお過ごしください。 2018年は、西洋絵画が豊作な感じですかねー。 世の中的には、フェルメール、モネ、印象派展かな。 私が絶対行きたいのは、レアンドロ・エルリッヒ展、仁和寺展とルーベンス。…

ブログのデザインを変えた

あんまり細かく変えようとするとドツボにハマるので、基本的なデザインは使わせてもらいつつ、ここだけは変えたいというところは変え、それ以外はちょっと目を瞑るという現実路線で。 テーマの変更 シンプルなレスポンシブデザインに今更したかったので、今…

Netflixがスポンサーの『2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》に応募してみる

今年一番良かった、ではなく、Netflixでみて良かったものベスト3。 セデックバレ:ひとつの文明が滅んでいく姿をじっくりと見ることができたので。(リアル『アバター』という声があるが、そちらは未見) House of Cards:安定の。 幼女戦記:第二次大戦のヨ…

2017年、美術展振り返り

今年は日本で日本のものを楽しめた、という良い年でありました。 今年の日本モノは、何と言っても運慶と快慶の大回顧展を見ることができたというのが大きいです。仏像はずっと好きではあったのだけど、きちんと見たことはなかった。今回、ひとまとめにして見…

ダグ・リーマン『オール ユー ニード イズ キル』2014米国

これはいいハリウッド化。 www.youtube.com 映画館では未見。主人公がトムクルーズになったのを知って、ハリウッド大作的な変な改変がされているに違いないという偏見による。 小畑健によるコミカライズ版を読んでいるが、主人公が若者であるところがよかっ…

オ・スンウク『無頼漢 渇いた罪』2015韓国

韓国映画をあまり見る機会がないせいか、異世界感がある。 似たような顔、似たような湿気、似たような部屋。 読めない文字、聞き取れない言葉、そしてリアルな暴力。 www.youtube.com 暴力シーンが、痛い。イタいじゃなくて、痛い。 もちろん暴力シーンは映…

興福寺中金堂再建記念特別展『運慶』@東京国立博物館平成館

素晴らしかったのは、間違いない unkei2017.jp 運慶 vs 快慶 運慶と快慶は日本史でワンセットで習う。 ことし(2017年)の春に、奈良で快慶展をみた nimben.hatenablog.com 快慶には、阿弥陀如来を作り続けた静謐な木造彫刻職人という感覚を持った。 運慶に…

国立新美術館『安藤忠雄展 挑戦』(行きたいところ)

人生とは挑戦なんですよ。 youtu.be サントリーの佐治敬三さんが、お前は面白いやっちゃと。青春を生きる見本になれ、と言われました。 青春とは20代30代の歳を言うのではなくって、70代でも80代でも目標を持って、自分に何ができるか、社会に何ができるかと…

高橋慶太郎『ヨルムンガンド』サンデーGXコミックス(全11巻完結)

最初、なんで『ヨルムンガンド』なのかわからなかったのだが、読み終えると確かにヨルムンガンドですね。 [まとめ買い] ヨルムンガンド(サンデーGXコミックス) 作者: 高橋慶太郎 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本の表裏には 五つの陸…

石塚真一『BLUE GIANT』ビッグコミックス(全10巻/完結)

猫のシーンが好きだ 。 3巻で、猫が雪の中まっすぐに「ひと目もくれず」歩いていく姿が描いてある。 [まとめ買い] BLUE GIANT(ビッグコミックス) 作者: 石塚真一 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 無音の雪の中、自分が目指す方向をじっと…

見るかも> "Loving Vincent"『ゴッホ〜最期の手紙〜』 / 油絵アニメ

まずは予告編を。 LOVING VINCENT Trailer (2017) 日本語版予告編 www.youtube.com ゴッホタッチの絵がアニメとして動いている。 ほぅ、フォトショップでレタッチするとこうなるのかな、と思ったら、本当に油絵で描いているらしい。 www.youtube.com 公式ペ…