読書開始>板橋悟「ピクト図解」ダイアモンド社(iPhone版)

iPhone版を購入。
無料セットである、「ピクト図解Lite」を読んでみて、これは全部を「電子書籍」で読んでみたいとおもった。

その理由は、『図をコマ送りにして見る』ことが出来るところ。

これは、紙の書籍版よりもわかりやすいとおもう。

iPhone版にしたのは、もちろんiPadをもっていないからという理由はあるのだけど、通勤中などの空き時間に読みたいという「手軽さ」があったから。

トレードオフ』的にいうと、「図をコマ送りにして見ることができる」上質さと、「どこでも読める&追加重量かからない」手軽さを併せ持った商品、といえる。比重は後者にかかっております。

内容はわかりやすい。

  1. 今まで、ビジネスモデルをみなで共通認識にしようとすると、抽象度が個々でちがったり、MECEにならなかったりして、むずかしかった
  2. 「ピクト図解」というフレームワークをつかって、シンプルに図式化しましょう
  3. そうすると、各人によって抽象度の上げ下げが可能で、解釈の余地が少ない図をつかうことで、共通認識ができるようになるよ
  4. しかも、一番シンプルな社長視点をみることができるから、ビジネスの全体像の把握ができるようになる
  5. なので、ビジネスモデルの開発・改良するときに、とても役に立ちます

というのが、趣旨。

具体例が丁寧に書かれているので、ぜひ、自社だったらどうなるか、とおもって自分で手を動かして図をかいてみることをおすすめです。

参考リスト