cafe de nimben

見たものと、読んだもの

「 採点のデジタル化」がおもしろい

Kazuhiro Shiozawaさんのブログに紹介してある、「採点のデジタル化」がおもしろい。

1. 答案をSnapScanでPDF化
2. MacのPreview機能で表裏同時閲覧
3. Numbers(MSでいうところのExcel)で採点

これのメリットは

1. 物理的な重さと嵩張りからの解放→どこでも採点が可能に
2. 表示同時閲覧→1回答あたりの採点作業の時短
3. 上記2点を総合して→試験から1週間以内に採点完了


これは、すごい効率化ですね。
イニシャルに、SnapScanでPDF化という今までになかった作業が発生するのを補ってあまりある。

一覧性だけだと、紙の方が未だによいとおもっていますが、紙とデジタルを行き来するのはけっこう大変。採点も最終的にデジタルで渡すのであれば、採点の最初から全部デジタルで行うのは、とても理にかなっているといえましょう。

ScanSnapは書籍の「自炊」くらいしか用途がないとおもっていたので、目から鱗でした。