@nimben: @pinkymoussy 流石に却下w
@nimben: @pinkymoussy 早速ランチメニューで…w
@nimben: @pinkymoussy バンズが鰻の蒲焼きなんですか?w
@nimben: 「スピードが大事なんじゃない。すぐ役に立つことは、すぐに役立たなくなります。何でもいい、少しでも興味をもったことから 気持ちを起こしていって、どんどん自分で掘り下げてほしい。そうやって自分で見つけたことは君たちの一生の財産になります。そのことはいつか分かりますから」(橋本武)
@nimben: きわめてまっとうな科学的知性にもとづいて、「よくわからないことは、『よくわからない』でいいじゃないか。それによってオープンクエスチョンを保持することが科学的ということなんじゃないかい」と言われているのである。(内田樹 via URL
@nimben: 導管と対話“@HARU_9: RT @jai_an: 30)更に言えば、一斉授業では、参加していない生徒は見つけやすいが(クラス内のまなざしのベクトルが単純)、学び合いの、まちまちの進度による乱反射的なコミュニケーションの中で生徒の理解度を測るのは、ある意味で一斉授業より難しい
@nimben: 風が強くてコワイ