フランス語を勉強し始めた(2) 教材概要

日本ではユーキャンがCDで提供しているし、amazonでも買えるみたいだ。
しかし、CDをいちいちリッピングするのは面倒だ。MP3品質でおそらく大丈夫なので、データで買えるのがよい。
コースマネジメントが自分に合うかどうかわからないので、お試しはしてみたい。

以前、英語のオーディオブックに興味があってアカウントがあったのでAudibleで探してみたら、あった!
最初のレッスンだけ無料で配っていたので、試してみたが良さげな感じ。
英語でフランス語を勉強するという感じなので、英語が聞き取れないとこの教材にする意味はたぶんない。
(ユーキャン版で日本語▶︎フランス語になっているかどうはか、調べていない)

4段階のフェーズにわかれている。各フェーズは30のレッスン(unit)に分かれており、それは毎日一つ行うようにという指示がある。レッスンの最後に毎回、「毎日やるのに一番いいようにしているから、(勝手に進まずに)次のは明日やれ」と収録されている。

価格は正直、安くはない。
そのフェーズひとつが、173.27USDだった。今のレートで、20,000円弱。
しかし、物理的に教室に通ったとおもって、そこは妥協することにした。

が、あとで調べたら、Pimsleurの公式サイトがあり、そこでは119.95USDで販売されていることがわかったので、Phase2からはそこから買おうとおもっている。カバー映像などみると、内容はまったく一緒だと思うのだが。