cafe de nimben

見たものと、読んだもの

60ユニットおわってみて

フランス人が会社にいるので、ちょっと試している。

bonjour! bonsoir. あたりの挨拶から、
J'aime beaucoup le vin. みたいな軽口まで。

通じなかったり、通じたりする。ある程度、音は聞き取れる。いかんせん、誤威力が皆無なので、まだ役に立たない。

簡単な会話を言うことができる。(鼻母音やRの発音がダメダメなので、聞き返されることは多い)
c'est loirと言ったつもりが、c'est loiに聞こえてしまう、など。

今まで、ぴよぴよ聞こえていた物が、人の言葉だとわかってきたことだけでも収穫のような気がする。

足りないのは、文法。
格変化(男性女性、単数複数)そして時制。とりあえず量をこなしているので、なんとなくしかわからない。
聞けばだいたいわかるが、自分で作文できないのね。

ということで、簡単な文法書をひとつかって、補助教材にすることにした。