cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2015年の言語学習振り返り

フランス語

開店休業。せっかく会社にフランス人がいるのだが、業務チョー多忙につき、話す機会が激減。ピンズラーやり直しだねえ。とほほ。

スペイン語

出張があったのでやってみたが、ピンズラーのVol.1のみを2周ほど。ラテン系は似ているはずとタカをくくっていたが、いやいや、大きく言えば車の範疇だけど、スポーツカーとRV車くらいには違うので、わかんない部分が多かった。発音はまったく違うしね。ただ、ちょっと世界がひろがったのは面白かった。

英語

勉強をする必要を感じた一年だった。適当には聞けるし話せるのだが、イケてないことを実感。思考が日本語だから、どうしても日本語をベースとしたものになる。文化的にその構造文書では伝わらないということがよくあった。「英語らしい英語」をどのように学習するか、とっても大きな課題になってきた。こればっかりはオーディオブックってわけにはいかないので、本を見て勉強する時間をつくる必要があるなぁ。