cafe de nimben

見たものと、読んだもの

スイッチバック的に

第25話近辺で、どうしても続かなくなる。ピンズラーのことなんだけど。
文法と単語の両方についていけていない。劣等生のような苦しさがある。
ような、じゃなくて、ついていけないのは事実なので、「劣等」とか自己卑下する前にがんばるしかないんだが。

で、どう頑張ろうか?

ということでスイッチバックである。
20話にもどって、進む。同じレッスンは連続では2回まで。わからなくても次に進む。
25話くらいになって、わからなくてどうしようもなくなれば、また、20話にもどってから進む。

文法はしっくりこなくても、単語は聞き覚えがある(覚えているとはいっていない)ので、ちょっとだけ親近感がでる。薄く漆を塗っていくような気長な作業だが、語学はそうやって積み上げていくしかやりようがない。

3月中にUnit4を終えたいのだが、終えることが目標ではなくて、ある程度わかることが目標なので、変にKPIハックをせずに、進めていく。