読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

gaccoに登録してみたが、もうちょっとデザイン工夫してほしい

気になったところは、情報デザインの洗練さ。

  1. 一番大事なのは、自分が選択した講義一覧にすぐにアクセスすることだとおもうのだ。迷子になったらマイページにもどれるのが私には一番楽なんだけど、たどり着くのが難しい。
  2. 二番目に大事なのは、自分が受けたい講義があるかどうかを調べることだと思うが、そのページの右上に「ログイン」「新規登録」と書いてある。強制的にログアウトさせられたのかと焦る。実際にはログインされているので、不要な情報を表示しないでほしい。
  3. クリックのデザインがいけていない。どれだけクリック数を少なくするのかがWebのデザインだとおもっているので、頑張ってほしい。イケているサイトの2-3倍クリックしている気がする。
  4. 過去の講義録に対する態度をはっきりさせてほしい。過去の講義一覧は見えるのだけど、概要ページにはいけるが、過去の講義を見ることはできない。そういうのって、積み重ねて見られるようにするのが知の蓄積だとおもうのだけど。ここでは反転学習といわれるスクーリングができなののはもちろんわかるのだが、反転学習なしのeLearingだけなら、有償無償を問わず公開できるのでは? まったく受講させるつもりがないなら、表示させないのがよいとおもうが。宣伝だけならリストだけでOKでしょ。

MOOCには期待をしているが、講義をオンラインで公開するというのが衝撃だったのはもう過去の話だとおもっているので、愚直に使いやすさを突き詰めていってほしいとおもう。