読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TBSドラマ『わたしを離さないで』第1話/オンデマンド視聴

静かな感じが、好みに合っていて、悲劇をどうすくい取ってくるのか楽しみ

www.tbs.co.jp

お話は、カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』。ずいぶん昔に読んだので細かい内容は忘れている。

初めてのオンデマンド視聴

録画をしていたのだが、HDDに問題があるのかうまく録れていなかったため、初めてのオンデマンド視聴。TBS オンデマンドなのだが、パソコンで問題なく視聴できた。途中途中で広告が入るのはまあ、想定内。テレビと同じ感覚。最長一週間はオンデマンドでみられるみたいなので、リアルタイムやわたしのような録画失敗者にはありがたい。

ブロックノイズなどの映像劣化はとくに感じることはなかったので、第一は録画、第二はオンデマンドにするとおもう。優先度が違うのは、音質。うちの場合はテレビ視聴環境のほうが、機材が良いので。

絵作りと内容

絵作りは、施設のなかが、オーガニックっぽい衣服で揃えられ、外界からの異物である新人教師の服装が化学繊維バリバリというのが、よい対比。プログレッシブカメラとおもわれるなかで、異様な天然嗜好が浮き彫りになっている。現在の描写も、蛍光灯ブルーを基調とした、短調の彩り。出口なし感が息を詰まらせる。逆に視聴率が上がらなくなるのではないかとおもうほどに。

綾瀬はるかは、雄弁な演技をしないがゆえに、静謐な悲劇と、それを噛みしめる痛みと矜持があらわれていて好き。

息苦しさと、その先にある物語に、こころがざわついていく。