アニメ『亜人』第1話

3D CG表現に違和感を覚えていて、どうしようか考えている

www.ajin.net

人として生まれるのだが、死んでも死なない「亜人」という存在がいる。そんなものは別にどうでもいいとおもっていた主人公はトラック事故にあい、自分が亜人としる。亜人は研究対象であり懸賞金がかけられて追われることになるが……。

原作コミックスは紙で購入している。

亜人 コミック 1-6巻セット (アフタヌーンKC)

亜人 コミック 1-6巻セット (アフタヌーンKC)

 

どのキャラクターもある意味ぶっとんでいて、感情移入はなかなかしづらい。設定が好きなので、神の視点で、ドキュメンタリーちっくにみていく感じ。話の流れは、えっそこからこっちに行くの? と予想を裏切りまくってくれるので、やめられない状態。

ただね、アニメとしてはぼくは好みになれなさそうな気がしている。

全編3DCGでやっていて、ものすごく技術は高い。たぶん目の演技などの細かい所が好みになれないんだとおもう。ゲームをみているぽい、ないし人形が動いているっぽい感じ。原作漫画の絵はすごく好きな絵柄ということはないが、なんか人という感じがする。うまく説明できないんだけど。たぶんわたしにとっては不気味の谷なんだとおもう。

シナリオの処理などは面白いとおもうので、もうちょっと様子をみてみたい。違和感が続くかどうかが、肝になるかな。