cafe de nimben

見たものと、読んだもの

ドラマ『フラジャイル』第3話

あれ、当てが外れたぞ。火箱編を長期でじっくり描くのかと思いきや、普通にエピソードが続いているんだが。

今回の話は、なかなか難しいね。

100%岸先生支持で見ていたのだけれどw

問題があるとき、問題が確定するまでは対処が打てない。問題を確定させるために必要な調査をするのだが、それは必ずしも歓迎されるものではない。患者だけではなく臨床医からも、たいていはウザがられるし、場合によってはキレられる。

そこをなだめたりすかしたりおだてたり頭下げたりしてやっていくというのは、大変だよね、うん。

簡単なラベリングをして、それでいけるはずだからやれといい、間違ったら責任を押し付けるというのは、まあ、別に珍しいものでもないだろうしね。

ただ、患者を治すという最終目標に向かっているはずなのに、後ろから斬りつけられるってのはなかなか辛いもんだよね。岸先生くらい強ければいいねえ。彼は彼でやせ我慢の美学なのかもしれないけど。