star wars day 特集

ダジャレではあるが、May the force / May the fourth ということで世界的に5月4日がstar wars day であるらしい。「"s" と "th" の発音は英語的に混同しないので」と言われていたんだけど、んなことないってことじゃんね。

昨年(2015年)にエピソード7が公開された。エピソード3が公開されたのは2005年なので、今年は10年ぶりの新エピソード後のスターウォーズデーということになる。今年の5月4日は、マーケティング的にエピソード7の円盤売りの絶好タイミングにもなっている

 

私が5月4日をスターウォーズデーと呼んでいるとしったのは、2010年じゃないかなとおもう。それはこれを知ったからだ↓

2010年のエジンバラ動物園のペンギンパレード(帝国マーチにて)

www.youtube.com

いつからかのマーケティングなんでしょうけど、これはのっかったほうが楽しいかも。

 

今年の新作。ANA

www.youtube.com

もうちょっと個人個人で何か、ってほうが楽しいかもしれない。まあ公式でないとBB-8は出せないとおもうので、権利関係を考えるとこれ以上やりようがないのかもしれないけど。

2017年12月にエピソード8は公開予定らしいから、来年の5月4日は新ネタなし。だからこその何かを仕込んで見せてくれるひとがいるとおもしろそうだなあ。来年に期待。