cafe de nimben

見たものと、読んだもの

美術展、下半期、何に行こう?

前半戦振り返り。

前半といっても、今年1月1日から、8月14日現在まで。行ったのは少ないねぇ。

記事にしたのは、以下の3展。

 

nimben.hatenablog.com

 

nimben.hatenablog.com

 

nimben.hatenablog.com

 

 実は春にルーブル美術館オルセー美術館には行く機会があった。常設展ですが。

それを換算しても5つ。少ないなあ。もっと気軽にひょひょいと行きたいのに。

前半のハイライトは、もちろん若冲動植綵絵と釈迦三尊を同じ部屋でみることができたこと、そして鹿苑寺襖絵をみたのは、眼福の至り。

ルーブルは、サモトラケのニケに再び会うことができたのがハイライトです。あそこは何度見てもよい。つぎはランスの別館に行きたい。Sanaaの建築込みで。

オルセー美術館は初訪。ルノアールをあんなに一気にみたのは初めて。昔は駅舎だった建物込みで楽しかった。

後半戦

いろいろ挙げたいがトップファイブはこれかな。年初にいいなあとおもったのとは変わらず。

 

nimben.hatenablog.com

目標は、もっと気楽におでかけっ。