cafe de nimben

見たものと、読んだもの

ノイズキャンセリングヘッドホンないしイアフォンで悩むの巻(悩み編)

自分が持っているsony MDR-NC100Dが、先日お亡くなりになった。2011年発売のもので、たぶん2012年くらいに買ったので、けっこう頑張ってくれたという印象。生産完了品ではあるが、アマゾンではまだ売っているのでそれなりに流通在庫があるらしい。

で、海外出張のようなロングフライト用のノイズキャンセリングヘッドホンの手持ちがなくなったので、買わねばならないという状態に陥る。

機内エンターテイメントでつかえるヘッドホンはどういう仕様?

Bluetoothは機内でつかえるのか?

さて、まずは、wiredかwirelessか、飛行機の機内でどうなっているのかを確かめる

www.ana.co.jp

飛行機の種類が

B787-8/-9、B777-200/-300、B767-300(Wi-Fi装着機)、B737-700/-800、A320、Q400のときは、機器同士のBluetooth接続(ワイヤレスマウスやワイヤレスヘッドホン等)は常時利用可能。

B767−300でWi-Fi非装着機のとき、およびB737−500は、「出発時ドア開放中」および「着陸後の滑走終了のアナウンス以降」のみ利用可能=機内ではつかえない。

これは機材の問題なので、国際線も国内線も同じだった。上記はANAの場合だが、機材の問題であれば、ほかの航空会社も同じのような気がするが、各社の運用の問題なので、飛ぶときは確かめた方がよさそう。

機内エンターテイメントをbluetoothで聞くことは可能か?

でも、機内で映画をみようとおもったら、bluetoothでは繋がらないよね、さすがに。ANAJALも視聴環境をwebで探してみたけれど、とくに記載なし。

ということは3.5mmのステレオジャックのみということだろう。

もしbluetooth対応したら世界でも割と先端のはずだから、書いてあるんじゃなかろうか、ということで、3.5mmステレオジャックタイプが使えるノイズキャンセルヘッドセットに限定することに決める。

機種選び。音か静音性か?

その前に利用機種との絡みで、仕様を決めよう

自分はiPhone6ユーザ。ただしそろそろ鈍くなってきたので、iphone7ないしそれ以降のものに買い変えたいと思っている。つまり、今は3.5mmがあるが、今回ヘッドセットを買うと物理的につなげられないという可能性があるわけだ。

なので欲張るとしたら、有線も無線もつかえる機種があれば、長く使える。

長く使うことを諦めて、つなぎとして安い機種を買うことも選択肢となる。

となると、bluetooth + 3.5mm の機種か、3.5mmだけか。

つまり、bluetoothオンリー(例: SoftBank SELECTION Smart Quiet)や、lightingケーブルオンリー(例:JBL REFLECT AWARE) は、ここで脱落。

できれば、iPhoneをコントロールできるのが望ましい。曲送りとかね。

電話として利用すると、この手のヘッドセット/イアフォンのマイクの質でいいものをみたことがないので、ここは選考対象からは外す。

トリッキーな手がひとつある。飛行機の3,5mmジャックから音を取れるbluetooth送信機を通じて、Bluetoothヘッドホンに音を飛ばす、というもの。まあ、できなくはないが、映画を見ようとするとディレイが発生するから止めておいたほうがよさそうだ。

あとは、インイヤー型か、オンイヤー(オーバーイヤー含む)か。今回は機内で使うことを考えるので、肩や首にダメージがある可能性があるオンイヤーは止めておく。(これで随分選択肢が減る)

なぜ静音性が必要か

単純な問題で、ずっと機内に入るとエンジンの重低音で四六時中脳内ノイズキャンセラーが動いてしまって疲れるから。このため、機内では音質よりも、静音性を重視する。実はお亡くなりになった私のMDR-NC100Dも、音質的には普段使いしている同価格隊の有線ヘッドセットに比べると、音質はちょっと辛い。そりゃ技術の粋を集めたノイズキャンセル機能分の差分が音質に出てしまうのでしょうがないわね。

ネットで評価が高いのは

BoseのQuiet Comfortシリーズと、Sonyのh.earシリーズ。

困った。どっちも好みではないぞw

Boseの音はそもそもそんなには好きではないが、静音性だとSonyと二強なので、検討する。

Bose: インイヤー型の場合、一択。QuietComfort 20

最新版のBose QuietControl 30 wireless headphonesが最新だが、Bluetoothのみの接続で、3.5mm有線はつけられないので外れる。

ひとつ前のBose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones - Apple devices が30,000円強。これは有線。

Sony: インイヤー型の場合、一択。MDR-EX750NA

Sonyのは、Xperiaハイレゾウォークマンに特化したいようだ。

たとえば、MDR-EX750NA は、カナル型の汎用タイプ。amazon価格でだいたい20,000円弱。んー、でもハイレゾ非対応なiPhoneづかいとしてはオーバースペックなんだよなぁ。

MDR-NC750は、同じくカナル型でノイズキャンセラーが入っているが、Xperia専用機で価格が約半分。Xperia専用機なのは、ステレオジャックが5極だから。

うーん、MDR-NC100Dの流通在庫価格が約20,000円であまり安くなっていないから、これにも手は出したくない。

伏兵。Bang & Olfusen BeoPlay H3 ANC

静音性を重視すると、この二択なのだが、伏兵がいる。ノイズキャンセルノイズである。ノイズキャンセルをかけると、高速道路でトンネルに入ったような鼓膜が吸い出されるようなノイズ(というか音圧かなにか)が発生する。これはそれなりに不快。

レビューを読むと、これをあんまり感じないらしい。そのかわり、ノイズキャンセルの能力は、Bose/Sonyよりも低いとのこと。約30,000円。有線のみ。

試聴すればという理性の声はあるが、飛行機のエンジン音環境下で試聴なんてできません。BOSESonyはどちらも飛行機内での利用でよかったという声があるので、そこは安心なんだけど。 

続くのだ。

ということで、この選択では、困ってしまった。試聴して買うのが筋だが、たぶんそれを待っていたらいつまでたっても買えないぞ OTL