cafe de nimben

見たものと、読んだもの

国立新美術館『安藤忠雄展 挑戦』(行きたいところ)

 

人生とは挑戦なんですよ。

youtu.be

サントリー佐治敬三さんが、お前は面白いやっちゃと。青春を生きる見本になれ、と言われました。

青春とは20代30代の歳を言うのではなくって、70代でも80代でも目標を持って、自分に何ができるか、社会に何ができるかということを、考え続けている時が青春だと。だからお前は青春の見本になれ。と言われたんですけどね。

 まあ、毀誉褒貶は激しいが、面白い建築を第一線で作り続けている巨匠には間違いない。

20代には安藤建築めぐりをしたりしていたので、見に行きたいな。

やはり目玉は光の教会だと思う。茨木市の本物は見に行ったことがある。

本物は十字部分にガラスがはめてあるが、今回の1/1模型にははめていないのだそうな。安藤自身ははめていない方がよかったと、今回の出来栄えを見て言っているらしい(上記YouTubeでもそう言っている)

少なくともこれは見てみたいなあ!

 

国立新美術館開館10周年 安藤忠雄展―挑戦―|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

www.tadao-ando.com