cafe de nimben

見たものと、読んだもの

島根県立古代出雲歴史博物館

建築かっこいい。

https://www.izm.ed.jp/

緑と一体となって、悪目立ちしないのが素晴らしい。

f:id:nimben:20180908153912j:plain

例によっていろんなところにウサギさんがいるので、探してみると良い。

古代出雲大社建築仮説が良い。

16丈を積極採用するかどうか? 5パターンの仮説模型

常設展示の「出雲大社と神々の国の祭り」

島根県立古代出雲歴史博物館|サイト

(2)神々の住まい ─ 巨大な神殿、出雲大社

派手なのは一番大きいやつですけどね。でも、本当に可能? というところで5者見比べは、論理的整合性が高く、一長一短を考えながら見て行くことができたのでとてもよかった。

 

派手なので、そういえばこちらでも模型展示ありました。

nimben.hatenablog.com

 

銅鐸すごい、矛すごい。

1996年に加茂岩倉遺跡より出土した国宝の銅鐸39個、どーん!

f:id:nimben:20180908161435j:plain

f:id:nimben:20180908161617j:plain

加茂岩倉遺跡は、荒神谷遺跡からは3.4Kmしか離れていない、とのこと。

 

1985年に荒神谷遺跡より出土した国宝を含む銅剣、どーん。

f:id:nimben:20180908161441j:plain

それまでの全国の銅剣出土総数は300本余りだったが、1985年に荒神谷で、358本が一度に出土しました。今まで見つかった本数より多いものが一度に見つかるというミラクル。

 

王者の服装

f:id:nimben:20180908161819j:plain

王者の剣。持てます。

f:id:nimben:20180908162025j:plain

ずっしりと、重かったです。

 

主な見落とし

シアター時間切れ、うぬぬ