cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キース・ソーヤー『凡才の集団は孤高の天才に勝る』(ダイアモンド社)

『cafeから時代は創られる』とは別角度で、「天才」は創られるのかを考察した本。凡才の集団が同時にフロー状態になることで、最大の結果がでてくるのではないか、という考察のところを今読んでいる。フローとは、ミハイ・チクセントミハイが提唱した概念。…

飯田美樹「cafeから時代は創られる」いなほ書房 (2)

いまのところ、第四章「カフェという避難所」を読んでいる途中。Cafe研のグループワークでは「『避難所』といういいかたはちょっとネガティブすぎないか?」ということを話していた。で、仕事という日常にかえり、いつものようにblog界隈をぶらついていると…

パソコン通信のフォーラムと、カフェをくらべてみる(前置き)

ビジュアルコミュニケーションをなりわいにしている。 このため、リアルで話をかわすcafe的なものにはもちろん興味があるが、バーチャルでそれができるのか、できないのか、エッセンスだけ拾いあげて別のものに仕立てることは可能なのか、ということを、いつ…

読み始めた>飯田美樹「cafeから時代は創られる」いなほ書房

2009年3月27日に行われたカフェ研の会場で購入。 著者からサインもいただき、ちょっとだけお話をさせてもらった。「この本の題名は『cafeから時代は創られた』と過去形いうのが本当は正しいのだけど、これからも『カフェ』から文化がうまれてほしいというお…