cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSの読み方を変えた

RSSって、どういう順序で読んでいますか? 私は最近読み方を変えました。 いままでは、カテゴリで分類していたものを、読みたいジャンルだけ読むという、きちんとした読み方をしていたのです。それを止めて、雑誌風に、単純に全部の新着順で読むようになりま…

tweet のまとめを、日記に自動記述させるのを止めました

ツイートのまとめだけでほぼ構成されている状態って、なんかやになったので。 ツイートを下書き気分にして、推敲して、本編に書くということを考えていたから始めたのだけれど。 けっきょくやっていないので、断捨離ですわ。

ジョブズをめぐる冒険

Facebook本の流行は少しずつおさまり、また、ジョブズ本が流行してきたような気がする。 今回は、ジョブズ本を3冊、紹介する。どれも、持ち味が違う。 カーマイン・ガロ『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』(日経BP社)(2010年7月) カーマイン・ガロ『…

秋の足音

今日、今シーズン初めてシオカラトンボを見た。秋は近い。

より抜きつぶやき

POSTEL則というのが面白いPOSTEL則って、「be conservative in what you do, be liberal in what you accept from others」(RFC793) ということなのか。東京暑すぎる今日は暑かったので、ちょいと熱中症ぎみだった。冷たいものを飲み過ぎるとお腹を下すし、…

手段の目的化をポジティブに捉えてみる

目的の手段化は、たとえば「ダイエットのために、ジョギングをすることを選択。習慣化して、ジョギングそのものすら楽しく」すること。これはよい「目的と手段の混同」。しかし、ダイエットが目的であれば、大量に飲み食いしてはダメ。ジョグをしてればすべ…

山下達郎の新譜を注文するの巻

むしゃくしゃしたので注文した。後悔はしていない。その流れで、ナタリーの特集を読んだ。おもしろかった(小学生並みやな)http://t.co/qXSeBo9

より抜きつぶやき

2011年は10年後、何の年として覚えられているのだろうか。

なんか怒っているらしい、自分が。

まあ、怒っていても仕方がないので、Carlos Kleiber の New Year's Concert を聴いて心を静めることにする。

実況的 iMac移行作業

15:37:38急遽、iMacを購入。在庫があったので、手持ちで引き取る。LIONのダウンロードなう。 15:49:04Lion、ダウンロード完了。インストール開始。 15:56:25Lionインストールには、後30分位かかりそう。そこから、タイムマシーンで、データ移行か。Windowsよ…

Macのご臨終と、復元について

自宅マシンであるiMacが壊れた。 電源をいれると、起動音は鳴る。しかし、フォルダに?マークがついたアイコンが点滅表示され、そこから先にはまったく進まない。 起動時にOptionキーを押しつづけると、通常はBootcampが起動して、Windows/Macのどちらで起動…

iMac (Lion) 死亡確定。買い替えへ……

iMacさん、起動時に、c,d,optionなど押しても反応なし。ハードウェア不具合と思われる。MBAも考えたが、モバイル利用しないので、iMacにしようと思います。time machine で、データ移行は多分いけると思う。予定外出費、泣ける。

iMac (Lion)が起動しなくなった……

13:13:57Lionさんが、立ち上がらなくなったMACが起動しなくなった。起動セクタが死んだのかな。biosは起動しているっぽく、起動音は鳴る。それから、フォルダにはてなマークがついたものが点滅して、何もできなくなる。BOOTCAMPを起動しようとしても、OS選択…