cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年の絶景は、イグアスの滝

一生に一度の体験、イグアスの滝。 360度滝なのは、まだ予想ができたが、落ちる水の音が重低音で体を鳴らすのが、現地でしか体験できないことなので、ぜひまた行きたい。 ブラジル側とアルゼンチン側の両方でみたが、相互には行き来できないのでご注意。個人…

2015年の言語学習振り返り

フランス語 開店休業。せっかく会社にフランス人がいるのだが、業務チョー多忙につき、話す機会が激減。ピンズラーやり直しだねえ。とほほ。 スペイン語 出張があったのでやってみたが、ピンズラーのVol.1のみを2周ほど。ラテン系は似ているはずとタカをくく…

2015年にもっとも注目していた人は、岩田聡

故人になってしまって悲しいのだが、岩田聡。 ゲーマーはもっと経営者を目指すべき! 作者: 4Gamer.net編集部,川上量生 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2015/04/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 岩田聡という名前を知ったのは、ほ…

2015年よく読まれた記事は、たぶん『「インターステラー」に出てくる詩について調べてみた』

去年書いた記事なのだが、いまだにアクセスが多いのが、『 nimben.hatenablog.com 』。 インターステラーを昨年末に見に行ったのだけど、そのときにCMで流れていた詩が気になって調べたのだった。 英語だと、映画も小説もビジネス書だって、最初に何某かの引…

テレビの文字の大きさ

感覚論でしかないのだが、最近、テレビのテロップのフォントの大きさがやたらでかい気がする。 もしかしてね、ネットでモバイルで見れるように、そのままのサイズでコンバートさせようとしているんじゃないですかね。オンデマンド系のサービス出揃っているし…

伊坂幸太郎『グラスホッパー』

読んだことがなかったが、kindleで安く出ていたので。なるほど、人気な理由がわかる読みやすさ。 グラスホッパー 角川文庫 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2012/09/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 寺原…

今年2015年のサンフレッチェ

感慨深さがある。 【短編ムービー】明治安田生命2015Jリーグチャンピオンシップ決勝ドキュメンタリー シーズンに入る前は、このまま中位に落ちていくのだと思っていた。石原と高萩を失ったのはそれだけ痛い。寿人がワントップで頑張って駆け引きをしてD…

2015年の単語はresilience

最大の名誉は決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである Success consists of getting up just one more time than you fall など、努力を続けることに触れた引用*1はたくさんある。 これって結局 resilienceの問題だ。ダメになった時、…

はてなブログにお引っ越しした

カテゴリー統廃合などおこなった。なるべくシンプルに。 あったらかっこよいとおもってつけていたzenbackも外した。zenback経由で読みに行くことも読まれることもないから。 デザインはもうちょっといじるかも。 しかし、「テーマ」というデザインパッケージ…

ライブシネマコンサート『2001年宇宙の旅』

『2001年宇宙の旅』を見るのだが、その劇伴が生オーケストラという変態極致@bunkamura。2001年宇宙の旅(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2014/04/23メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ …

2015マイベスト映画は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

映画館で見てないので、とどもりながらいうんですけど、『マッドマックス 怒りのデスロード』です。マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホーム…

リドリースコット『プロメテウス』2012

序章と伏線に終始するが、「SFは絵」で押し切られてしまった。プロメテウス [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2013/07/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (18件) を見るエイリアンの前日譚が描かれ…

マイケル・チミノ『イヤーオブザドラゴン』1985

ジョンローンかっこいいよね、とおもって、未見の本作を観る機会があった。イヤー・オブ・ザ・ドラゴン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/04/17メディア: DVDこの商品を含むブログを見るミッキー…

市川崑『四十七人の刺客』1994

「お主達の命、使い捨てる」という高倉健のセリフがCMでかなり流れており、これに惹かれていたが、ついぞ見る機会がなかった。四十七人の刺客 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/01/21メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見る…

忙しかった

まあ、仕事なんて、「忙しい」か「すごく忙しい」かしかないよねー、といっていたのだが、そうでもなかった。その上に「アホほど忙しい」があり、そうやらそれ以上に忙しいというのもあるということを垣間見た。ああ、あれが彼岸か。 結構今までもブラック的…

無酸素運動と積極的思考停止

有酸素運動でデトックスできる。では、無酸素運動は思考停止だ。 思考はしてしまうものだけれど、無酸素運動で「あと一回!」とおもってやると、他のことはなにも考えられない。 ネガティブな思考は、けっこう繰り返して自分の中で複利がついて大きくなるか…

有酸素運動と精神的なデトックス

「元気があればなんでもできる」って、歳を重ねるごとに前提である「元気」をキープすることの大変さに目の前が暗くなるほどでございまして。 休まずに仕事をすると、疲れがとれませんから、体か心かその両方が病んでしまう可能性が高くなる。仕事量的にはさ…

マーク・ウォールバーグ主演作品『ローン・サバイバー』『ミニミニ大作戦』

ケビン・ベーコンとぱっと見、区別がつかなくなっていてどうしようかとおもっている。 巻き込まれ型で、そのなかをクールに凌いで必要なことを達成する、という役が多いのかなという印象をもった。前に見た『極大射程』はそうだったし、今回の2作品もそんな…

お家映画視聴戦争 netflix/hulu/amazon prime/CATV

ハードも売るよ派:CATVのSTBが長らく君臨後、IP系で、apple tvが長らく鳴かず飛ばずながら地道に開拓, googleがchromecastを出してすこしずつひろがる感じを見せてからの、amazon fire TV殴り込み。アプリ系派:iOS/iTunesでappleが先行後、netflix, huluと…

根津美術館「根津青山の至宝」とサントリー美術館「国宝曜変天目茶碗と日本の美」

根津青山 vs 藤田傳三郎の戦いと、奇しくもなってしまった。こういうハシゴも乙なもの。根津美術館は「東武鉄道の社長などを務めた実業家・初代根津嘉一郎(青山)(1860〜1940)」の、藤田美術館は「南海鉄道や東洋紡の前身を立ち上げた明治の実業家・藤田…

休むことと落ち着きと

休む方法は二つある。 頭を下げてやりすごすか、積極的に解消に走るか。休息は積極策のほうがたいていは正しい。 常にそれができるわけでもない。 残念ながら、体力精神力経済力と時の運が、どれもまったくないこともある。 寝転んでいるしかない。家にこも…

小説脳を取り戻す

いまは、久びさに小説を読んでいる。小説脳は、世界を構築する力だと思っている。 ゼロからつくれれば、それは作家の力。読み手も書かれているものを脳内で再生する能力が必要だ。それは論理性だけだもだめで、その世界の、そよぐ風、木々の緑、どぶの臭気な…

中島らも『ガダラの豚』

amazon kindleで1巻が安売りしていたので再読。中島らも『ガダラの豚』全3巻セット (集英社文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/02/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログを見る しっかしどうなんだろうな、い…

スペイン語

スペイン語を勉強し始めている。ちょっとだけポルトガル語も。確かに、ラテン語系は似ているということがよくわかった。 ただ、どこらへんが似ていて、どこらへんがちがうのかというのが、いまひとつピンとこない。 まだまだ、例外をたくさん集めて、どこか…

読書感想が書きづらい4パターンについて

本を読んだ後、感想を書くのが難しいのには、いくつかパターンがある。 読むに値しなかったと後悔するが、罵倒するほどでもない 読むに値しなかったと後悔し、罵倒したいが、そんなことはしたくない 読むに値したが、良い意味で暇つぶしとしてであり、「あー…

つまりは努力論なのか?ー Fate/Staynight Unlimited Blade Works [アニメ/Ufotable版]

盛大にネタバレ前提。 しかも自分語りなので、ご注意ください。 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box ?【完全生産限定版】出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2015/10/07メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (21件) を見る 「…

氷室冴子『なぎさボーイ』『多恵子ガール』

1983年の集英社文庫コバルトシリーズ。 いまでいうところのラノベなのだけど、読んでいて私にしっくりと馴染む文体。今の高校生が読むと、どう思うのかな。やはりアナクロなのかな。スマホもラインもない世界なのだけど、逆に言うと割り込みが発生しないから…

"Love Locks to be cut off"

"Love Locks to be cut off"ということで、永遠の愛を願うためにパリのセーヌ川の橋の上に止められている南京錠は、切られてしまうそうです。4年前でも破綻しそうな感じだったから、まあしょうがないのかな。今年新婚旅行で鍵をつけてきた人を知っているが、…

『フリーダムライターズ』2007年米

おっさんになってきたせいなのか、改革する側とされる側の両方の痛みが感じられて、とまどってしまう。若い頃は改革される側の「良きことを成す」正義感に酔っていたのだろうね。 フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版…

kindle for mac 再インストール

以前起動できていたKindle for Mac が起動途中に100%落ちる現象があった。 kindle for Mac はバージョンを変えていないが、OS X はパッチをあてた気がするので、そのせいかもしれない。(あるいは、ファイルが一部壊れている?)ついては、kindle for mac を…