cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元寇について調べてみたら、更新せねばならぬ知識もあることがわかった

まだwikipediaでしか読んでおらず、裏取りはしていかねばならんとしても。八幡愚童訓(はちまんぐどうくん)に書かれていることについて。 元寇についての資料として名高いらしいこの寺社縁起は、八幡さまの功徳を説いたものであるがゆえに、蒙古軍の強さを…

『問題のあるレストラン』最終回

TV

たぶん、叩きのめされたひとたちが、立ち上がるという物語なので、立ち上がったあとどうするのかというのはうまく描けないし描く必要もないということだったのだろうとおもった。だから立ち上がる時の話にもどってしまったのだろう。好みの問題だが、立ち上…

たかぎ七彦『アンゴルモア 元寇合戦記』

流人が、対馬で、元寇を迎え撃つ。アンゴルモア 元寇合戦記 (1) (カドカワコミックス・エース)作者: たかぎ七彦出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/02/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る (角川コミックス・エース)" title…

gaccoに登録してみたが、もうちょっとデザイン工夫してほしい

気になったところは、情報デザインの洗練さ。 一番大事なのは、自分が選択した講義一覧にすぐにアクセスすることだとおもうのだ。迷子になったらマイページにもどれるのが私には一番楽なんだけど、たどり着くのが難しい。 二番目に大事なのは、自分が受けた…

宇宙という、来なかった未来

スペースシャトルの写真を見ると、来なかった未来に思いを馳せてしまう。宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダムを子供の時にみて育った。 アポロ計画は物心ついた時には終わっていた。金が続かないからという話を聞いて、戦争する金を宇宙に回すべきだと怒ってい…

スイッチバック的に

第25話近辺で、どうしても続かなくなる。ピンズラーのことなんだけど。 文法と単語の両方についていけていない。劣等生のような苦しさがある。 ような、じゃなくて、ついていけないのは事実なので、「劣等」とか自己卑下する前にがんばるしかないんだが。…

コンプライ>klipsch用イヤーパッド

klipschについてくるイヤーパッドは、前回と同じく自分の耳より小さかったため、案の定抜け落ちが発生。このため前回と同じく、コンプライのイヤーパッド(L)に換装。低反発ポリウレタンなので、少し潰して耳に入れ、じんわりとフィットするタイプ。遮音性も…

klipsch image X7i

nocs NS600をつかっていたのだが、1年たたずにケーブル断線の憂き目にあい、新しく購入。nocsは音も良かったし、なんといってもケーブルがケプラーだったからもっと保つと思ったのだが残念。Klipschはnocsの前につかっていた。モデルはimage S5i。ボタンが大…

万年筆の洗浄初体験

いい歳になってきたので、今年、自分への誕生日プレゼントとして万年筆を買った。 お手入れとして洗浄という工程があることを、物色している時に知った。 買った時にお手本も見せてもらった。 通常の水溶性のものは3ヶ月に一度の洗浄で良いのだが、私が買っ…

『ドラゴンタトゥーの女』2011米

上下巻の小説を一本の映画にまとめるのは、どうしても無理があるので、何をどこまで書くことにし、何を捨てるのかが大事。監督のデビッド・フィンチャーは、そのあたりがうまく、編集賞でオスカーを獲っている。原作がスウェーデンであり、映像として写し取…