cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『わたしを離さないで』第3話

TV

学園編の終わり。麻生祐未の狂信者な感じは、常に黒服を纏うところも含めよかった。 伊藤歩の病んでいる感じの演技はよかった。真面目なひとがなるやつやな。視野狭窄な表情、肌と髪のツヤとハリのなさ、カリカチュア寸前。 総じて20代後半の人間が18歳く…

見るかも>ネメシュ・ラースロー『サウルの息子』2015

いやー、まじか。こういう映画があるのか。 www.youtube.com 第68回カンヌグランプリ作品、ハンガリー映画。 www.finefilms.co.jp んー、TBSラジオ「たまむすび」の町山智浩の映画評で聞いたあと、予告編をみるとなんだかまあ、いやー、んー。 被写界深度が…

『オトナの!』YouTube視聴

TV

対談番組の面白さを支えるMCにいとうせいこうとユースケ・サンタマリアというのが効いていておもしろい。 www.youtube.com 昔からホストがいる対談番組が好き。古くは Ryu's Bar という村上龍の番組だとか。 ゲストがおもしろいとおもしろいのは瞬間風速でい…

バルタザル・コルマキュル『2ガンズ』2013

五巴。誰が誰を騙しているのかわからない、ガンアクション映画。タランティーノ的なテイストがあるが、あんまり頭を使わずにバディものとしてみていた方がいいかも。 m.youtube.com この監督の映画は初見。昨年2015年に3Dで『エベレスト』を公開しているよう…

TBSドラマ『わたしを離さないで』第2話/録画視聴

TV

画面は大きい方がいいなあ。静謐にすすんでいく様子は映画的なので、大きな画面で見たい。 www.tbs.co.jp なんか視聴率的に悪い方に目立っているらしいが、いやー、そもそもこういう文芸的なものがどかーんと視聴率があがるもんじゃないんじゃないかな。もと…

アニメ『僕だけがいない街』第2話

TV

手堅い回だった。 bokumachi-anime.com 「棒演技」という言葉があるけど、みんなそんなにドラマチックな人生な日常生活を送っているわけじゃないから、よっぽどでなければ指摘するにあたらないと思うんだけどね。主人公の少年時代を演じている女優さんには、…

アニメ『亜人』第2話

TV

お話は、脚色のキレが良くてとってもいい。 ↓音出るので注意。 www.ajin.net 第1話のオープニングから、何かやりよると思っていたが、うまく変えてきた。演出もよい。亜人狩りをするDQNや、上辺の付き合いをしていた同級生などの自己中心的な人の悪意のない…

ドラマ『フラジャイル』第2話

TV

苦さとシンプルさの間で、なんとかエンターテイメントしようとする誠実さを感じる。 www.fujitv.co.jp 前景となる苦さは、自分のキャパ以上に押し寄せる患者と、苦闘するがゆえに「これくらい」と手を抜かざるをえない医療状況。 ある者は、開き直る。それに…

星野源三昧してみた

ちょっと複雑でおもしろいひとね。 #051 星野源 ハマ・オカモト 前編【オトナの!】 昔だと、くも膜下出血からの奇跡の生還とか、なんとなく演歌調で涙涙で綴られそうなものだけど、ちがうものね。イジメ、下ネタ、いろいろあって興味深い。音楽理論はわから…

ドラマ視聴のリアルタイムとオンデマンドについて2016冬

リアルタイム視聴とオンデマンド視聴 リアルタイムでみることはなかなか難しいので、録画視聴です。 HDDレコーダに入れて、容量の関係上、見たら消す。溜めない。本当に欲しければ、お皿を買う。(たいてい買えないけど) テレビドラマをリアルタイム視聴で…

ドラマ『フラジャイル』3話から火箱でるらしい

TV

スポンサー絡みで面倒くさそうだから、テレビではやらないものだとばかり思っていたが。 natalie.mu 予告を見ると、3話で火箱がでてきて、本格的に4話から「火箱」編というか、「アミノ製薬」編なのかな。『フラジャイル』のなかで今の所一番派手な話。上の…

NHK大河ドラマ『真田丸』第一回第二回

TV

勝頼萌え。 www.nhk.or.jp わたしは『清洲会議』があまり好きではなかったので、ちょっと腰が引けていた。 子供の時に一番好きな武将であった真田幸村であるし。 まあ、三谷風を感じる母君のコメディーリリーフな感じもあったりするんだが、なんといっても平…

アニメ『亜人』第1話

TV

3D CG表現に違和感を覚えていて、どうしようか考えている www.ajin.net 人として生まれるのだが、死んでも死なない「亜人」という存在がいる。そんなものは別にどうでもいいとおもっていた主人公はトラック事故にあい、自分が亜人としる。亜人は研究対象であ…

TBSドラマ『わたしを離さないで』第1話/オンデマンド視聴

TV

静かな感じが、好みに合っていて、悲劇をどうすくい取ってくるのか楽しみ www.tbs.co.jp お話は、カズオ・イシグロの『わたしを離さないで』。ずいぶん昔に読んだので細かい内容は忘れている。 初めてのオンデマンド視聴 録画をしていたのだが、HDDに問題が…

ドラマ『フラジャイル』第1話/フジテレビ

TV

いい意味で歌舞伎ですな。 www.fujitv.co.jp 長瀬主演というのは、あんまりイメージになかったけど、見てみると悪くない。 原作の「岸京一郎」は目が細く、表情が見えにくい。長瀬は大きいのでそこが派手になってしまう。好みはもうちょっと顔の演技を抑えて…

星野源『時よ』

どこまで続くかわからないが、小説とかドラマとか追ってみたい2016。 情緒脳をもっと使いたいのよね。 ただ、自分がわりと辛いとか苦いとか悲しいというところの情緒に反応しやすいということを知っているので、なんか明るい方向のものを選んでみたいかな、…

丁寧な言葉とはなんぞや

「死ね」を「入滅しろ」と言い換えても、言葉が丁寧になっていないと思うのです。

見るかも>『わたしを離さないで』TBSドラマ

TV

気になっていた作品がドラマ化されていた www.tbs.co.jp kazuo ishiguroの never let me goが原作。綾瀬はるか主演で、舞台も日本になるらしい。 Never Let Me Go 作者: Kazuo Ishiguro 出版社/メーカー: Faber & Faber 発売日: 2011/12 メディア: ペーパー…

『浦沢直樹の漫勉』集中再放送(Eテレ)

TV

むかし一度でも漫画家をめざしたことがあるひとにオススメです www.nhk.or.jp 技法については語る言葉をもたないので、ただ映像を見てWebの未公開文書を読んでくださいね、としか言えない。ただ、素人であっても「ここまでするのか」感には圧倒される。 Web…

三部けい『僕だけがいない街』(1−7巻)

ループものなのだが、かなりの変化球で、とてもワクワクする。 僕だけがいない街 コミック 1-7巻セット 作者: 三部けい 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/01/12 メディア: コミック この商品を含むブログを見る ここからもうネタバレ。

K-BALLET COMPANY『白鳥の湖』in Cinema

K-BALLET COMPANY『白鳥の湖』in Cinema 最新ニュース情報|ニュース|K-BALLET COMPANY 2015年のK-Balletの『白鳥の湖』公演を映像化した"in cinema"。 今回は、Ballet Gentsの舞台挨拶がある初回上映をみにいった。 熊川哲也 白鳥の湖 [DVD] 出版社/メーカ…

和食に詳しくなりたいが、なんとなく敷居が高い

お出汁がすきだ。一般的な外食をたべると、塩っぱめだなとおもうが、旨味成分はもうちょっとあってもいいとおもう程度には、出汁がすきだ。 となると、最終的には和食に行き着くのかなとおもっている。 フランスやイタリア料理であれば、前菜→魚→肉で、ワイ…

見るかも「ビューティインサイド」

起きたら外見が老若男女何になっているかわからない人が恋をしたら? 映画『ビューティー・インサイド』日本オリジナル予告編 一役123人って! 設定だけで百億点ですね。映画としてみたときにどうおもうのか、というのはなかなか予想がつかない。 リアリティ…

運慶快慶をみるとなると

関東ではなかなか厳しいことがわかってきた。 1. 横須賀の浄楽寺 運慶作の阿弥陀三尊像、不動明王立像、毘沙門天立像(重要文化財) 3/3と10/19のみ一般公開。ただし事前予約をすればその限りではないらしい kamakura-guide.jp 2. 金沢文庫の称名寺光明院 こ…

国立東京博物館の夜間開館について調べてみた

トーハクで、夜間開館があるという話を小耳に挟んだので、調べてみた。遅いもの順に並べてみる。 www.tnm.jp 夜間開館 22:00まで 2016年10月14日(金)、15日(土) 20:00まで 2016年3月~12月までの特別展開催期間中の毎週金曜日 2016年7月・8月の水曜日 2016年…

北野武『アウトレイジ』(2010)『アウトレイジ ビヨンド』2012

アウトレイジシリーズは、テンポがよくてすきだ。 アウトレイジ ビヨンド [Blu-ray] 出版社/メーカー: バンダイビジュアル 発売日: 2013/04/12 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (18件) を見る 好きなところは、テンポ たとえば、西田敏行の話のたた…

2016年の美術展カレンダーをみて、計画を立てるの巻

興味がある美術展を閉幕の早い順に並べてみた。 Bunkamura ザ・ミュージアム「英国の夢 ラファエル前派展」12/22−3/6 山種美術館「ゆかいな若冲・めでたい大観」1/3-3/6 森アーツセンターギャラリー「フェルメールとレンブラント」1/14−3/31 東京都美術館「…

New Year's Concert 2016 with Mariss Jansons

恒例のウィンナワルツとバレエをぼーっと楽しむ会。 アルバム写真は昨年の。いつもながら、すごいスピードで発売されるよね。 ニューイヤー・コンサート2015 アーティスト: ズービン・メータ(指揮)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 出版社/メーカー: SMJ …

2016年の抱負はMPも上昇

HP/MPの両方が高水準であれば一番良い、HP/MPの両方が低水準であれば一番悪い、というのは誰もが合意できるとおもう。ではHP/MPのいずれかしか選べなかったら? それは、HPにきまっている。HPが尽きたら、どんなにMPがありあまっていてもどうにもならない。M…