cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのデザインを変えた

あんまり細かく変えようとするとドツボにハマるので、基本的なデザインは使わせてもらいつつ、ここだけは変えたいというところは変え、それ以外はちょっと目を瞑るという現実路線で。 テーマの変更 シンプルなレスポンシブデザインに今更したかったので、今…

Netflixがスポンサーの『2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》に応募してみる

今年一番良かった、ではなく、Netflixでみて良かったものベスト3。 セデックバレ:ひとつの文明が滅んでいく姿をじっくりと見ることができたので。(リアル『アバター』という声があるが、そちらは未見) House of Cards:安定の。 幼女戦記:第二次大戦のヨ…

2017年、美術展振り返り

今年は日本で日本のものを楽しめた、という良い年でありました。 今年の日本モノは、何と言っても運慶と快慶の大回顧展を見ることができたというのが大きいです。仏像はずっと好きではあったのだけど、きちんと見たことはなかった。今回、ひとまとめにして見…

ダグ・リーマン『オール ユー ニード イズ キル』2014米国

これはいいハリウッド化。 www.youtube.com 映画館では未見。主人公がトムクルーズになったのを知って、ハリウッド大作的な変な改変がされているに違いないという偏見による。 小畑健によるコミカライズ版を読んでいるが、主人公が若者であるところがよかっ…

オ・スンウク『無頼漢 渇いた罪』2015韓国

韓国映画をあまり見る機会がないせいか、異世界感がある。 似たような顔、似たような湿気、似たような部屋。 読めない文字、聞き取れない言葉、そしてリアルな暴力。 www.youtube.com 暴力シーンが、痛い。イタいじゃなくて、痛い。 もちろん暴力シーンは映…