cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェイ・ダーション『セデック・バレ』2011(台湾)

1930年に日本統治下の台湾で起きた霧社事件をベースにした台湾映画。 セデック・バレ 第一部:太陽旗/第二部:虹の橋【豪華版 3枚組】 [Blu-ray] 出版社/メーカー: マクザム 発売日: 2013/10/31 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (10件) を見る 映像が…

仁義と義理と『侠骨一代』(1967)と『ジャッカル』(1997)

法的には許されないことを、超法規的に許したり、制裁したり。 それに喝采したり溜飲を下げたりするのって、どう言う心理が働くんだろうね。 侠骨一代 [DVD] 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 発売日: 2015/04/08 メディア: DVD この商品を含むブ…

ブリューゲル「バベルの塔」展(東京都美術館)

多分小学生の頃からドキドキしてみていた「バベルの塔」を生で見ることができて面白かった。 下調べをしていた時は、なんでボスがかなりフィーチャーされているのかよくわからなかったのだが、きちんと流れに沿って見て見ると、必要だと言うことがわかってよ…

奈良国立博物館の「なら仏像館」は良いぞ

何も特別展の快慶展だけが良い、というわけではない。地下を通っていける「なら仏像館」は飛鳥時代から鎌倉時代までの仏像が網羅されていて楽しいです。 www.narahaku.go.jp 前菜として、地下道で基礎を学ぶ 名品展 珠玉の仏たち 気になった仏像 部屋の中で…

新潮社『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ』

快作いや、怪作か。 普段触れることのない、鳥類学者の知られざる日常を軽妙な文体で語りあげる。 鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。 作者: 川上和人 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/05/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る …

興福寺で阿修羅像を見る

なんかおっかけみたいになっているが、また阿修羅像を見てしまった。 奈良に来てしまったら、お会いしないとしょうがないよね! しかし、興福寺国宝館は耐震工事のため休館! しかしっ! 阿修羅天平乾漆群像展 東金堂の薬師如来 その他雑感 (追記) 阿修羅天…