cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニエル・ピンク『人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する!』講談社2013 (2/2) 新ABCを整理する

さて、では新ABCを著者がどう定義しているのかを整理してみます。 感覚的にはいわゆるソリューション販売的な、相手理解、提案態度、提案を際立たせる方法、をまとめたものに近いように感じます。びっくりするような新規性のある感じではないですが、整理と…

ダニエル・ピンク『人を動かす、新たな3原則 売らないセールスで、誰もが成功する!』講談社2013 (1/2) ABCを辞書引きながら考える

原題は "To sell is human". 「売るってのが、人っちゅうもんよ」です。 別にセールスマンだけでなく、ほとんどの職種の人は「売る行為」をしている。それは何かを物理的に買ってもらうだけじゃなく、何かをしてもらうという交渉のことだからだ、という説明…

情報の蒐集、確認、保存、読み出しを、どうしていこうか?

会社でもプライベートでも、メールの数が尋常ではなくなってきている。 対処するべきものはしないといけないので、情報蒐集系のものはどうしても後回しになってしまう。とはいえ、情報は収集しないと、インプットのないアウトプットはないので、今は良くても…

ぬまがさワタリ『図解なんかへんな生きもの』光文社2017

いや、普通の生き物が、全てなんか変、というか可愛い。 図解 なんかへんな生きもの 作者: ぬまがさワタリ(絵・文) 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2017/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 通勤前の朝の貴重な時…

本間浩輔『ヤフーの1 on 1』ダイヤモンド社/2017

自分の会社以外で、どう言う1 on 1 が行われているのかを知る機会はなかなかないので、為になった。 上級執行役員コーポレート統括本部長、と言う肩書きもあって、「なぜ」 1 on 1 をするのか、と言う意義に焦点が当たっている。「そんな時間作れないよ」と…

クリスチャン・ザイデル『女装して、一年間暮らしてみました。』サンマーク出版

面白い。内的な男女って、色々あるもんね。 女装して、一年間暮らしてみました。 作者: クリスチャンザイデル 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/05/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 最初に、ももひきが嫌だから、スト…

特別展「仁和寺と御室派のみほとけ展」プレミアムナイト① 仁和寺・国宝「三十帖冊子」全帖公開記念!ナイト@東京国立博物館 (3/3)

対談が終わってからの約1時間が、閲覧タイム。 人数が300名限定だったので、ゆっくりと閲覧できました。 第1章 御室仁和寺の歴史 第2章 修法の世界 第3章 御室の宝蔵 第4章 仁和寺の江戸再興と観音堂 第5章 御室派のみほとけ 私の興味は、大きく分けて、「三…