cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット放送の雑な話

TV

うちはNetflixとAmazon Prime Videoを見ることができる。 ネット配信プラットフォームを知ったのは、Amazon Prime Videoが最初。 Amazon Prime Videoは、Primeの権利分として見られるものに限定して利用をしていて、レンタルで課金するのはまだしていない。 …

日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」@東京国立博物館

京都に行って愛でた源氏物語系のお話よりもさらに前の日本書紀のお話。1300年前。 www.tnm.jp 第 1 章 : 巨大本殿 出雲大社 日本書紀の生(と言っても当然写しではあるのだが)を見るのは、多分初めて。 #以下の写真は、展示されていた箇所とは違います。 …

ウォン・シニョン監督『殺人者の記憶法』2017韓国

今年2020年『パラサイト』でオスカーをとった、ポン・ジュノ監督の2017年の作品と間違えてnetflixで見た作品。ポン監督のは『殺人の追憶』2003なので、それで間違ったか。 殺人者の記憶法(字幕版) 発売日: 2018/08/02 メディア: Prime Video 主人公は、かつ…

新春特集展示 子づくし─干支を愛でる─ @京都国立博物館

たった一部屋なんだけど、子年スペシャルでかわいいものが揃っていました。 こいつは春からめでてーな、です。 https://www.kyohaku.go.jp/jp/project/ne_2020.html 勉強になったのが、なぜ穀物を荒らすネズミが愛らしい子孫繁栄の象徴になったのかという点…

幻の源氏物語絵巻 @京都国立博物館 と野宮神社

源氏物語絵巻、いやーカッコ良かった。 源氏物語絵巻 葵伝土佐光起筆六巻のうち、巻一、巻二、巻三 絵部分と文字部分が交互に書かれている。 巻物の地の金色が、まずキレイ。 絵は繊細な平安風で、文字は金の細やかな模様が入っている。 Tale of Genji, Warb…

特集展示 神像と獅子・狛犬 @京都国立博物館

獅子はライオンですが、狛犬は英語でなんというでしょう? Lion Dogなんだそうで。 こっちが狛犬(仁和寺) 663highland - 663highland, CC 表示 2.5, リンクによる こっちは獅子。 663highland - 663highland, CC 表示 2.5, リンクによる 狛犬が右でツノあ…

過去記事を編集中

はてなのhttps対応に伴い、過去記事へのリンクがhttpの物は軒並み見えなくなっているので、気がついたら編集更新します。 後、美術館の特設サイトは、やはりすぐに消えてしまうようなので、気がついたら張り替えるようにします。 たまに、自分の記事を読み直…