cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフィ・シュイム(原作)泉光(コミカライズ)『図書館の大魔術師』(第5巻)

これは、読めとしか言いようがない名作。まだ5巻だから、追いつくのもかんたん。 これ、長い作品になると思うのだけど、完結はいつくらいになるんだろうなあ。最後まで追っていきたい。 [まとめ買い] 図書館の大魔術師 作者:泉光 Amazon 良い点を3つにまと…

世界観に押し切られたい

アニメやコミックを摂取するのが好きだ。 その理由が最近わかってきた。 物語のリアリティラインと、私の脳内のリアリティラインのすり合わせがうまくいくからなのだ。 文字情報だけのリアリティライン 例えば小説だと、ほぼ完全に読者の脳の中でリアリティ…

オススメ> Kindle本(特にマンガ)を、Kindleマンガ本棚から、ブラウザで読む

KindleリーダーのMac版が鈍い。 Macごと買い替えてやろうかという意味がわからないことを妄想するくらいに、腹が立っている。ページをめくりたいときにめくれない、めくるのにタイムラグがあるのってなんだそれは、UXとして最悪でしょう。そこはリッチな機能…

杉谷庄吾【人間プラモ】『映画大好きポンポさん』

素晴らしい。一人の天才映画監督が生まれるところと、それを見出し育てたプロデューサー。という話なんだけど『ハスラー』とか『スティング』のようなお話ではない。 映画大好きポンポさん (MFC ジーンピクシブシリーズ) 作者:杉谷 庄吾【人間プラモ】 KADOK…

佐々木 常夫『そうか、君は課長になったのか』WAVE出版

名著と言われるものを読んでみるシリーズ。 主に部下になる人と、どう言う付き合いをして、何を目標にしてやっていくべきか、という志の部分を問い直してくる、手紙集。 そうか、君は課長になったのか 作者:佐々木 常夫 WAVE出版 Amazon 著者の背景 いわゆる…

Kindleの使い分け

Kindleは、Paperwhiteなどのハードウェアデバイス、PCアプリ版とモバイルアプリ版がある。 私の使い分けは、何を読むか。 文字を読むときは、Paperwhite。 漫画や雑誌などグラフィカルなものを読むときはアプリ版。 Paperwhite ちなみに持っているのは、Kind…