cafe de nimben

見たものと、読んだもの

使い「こなす」って、どういうこと?

言葉尻っちゃ、言葉尻なのだけど、たとえば 「twitter を使いこなす」というのは、どういう意味なのか、よくわからない。

例えば僕は料理をするので、包丁をつかう。
肉も野菜も魚も切る。
でもそれは、包丁をつかっているわけであって、つかいこなしているわけじゃないとおもってしまう。

twitter はつかっているし、ブログも書くが、それは別にICTを使いこなしているわけじゃないとおもう。

違和感を覚えるのは、だいたい雑誌の記事などで「twitterをつかいこなす○○さんは……」という文脈ででてくるからかもしれない。

ということは、だ。

使い「こなす」というのは、自分がどのように判断しているのかを示すのではなく、他人から見たらどう「みえるのか」という定義なのではないかと考えた。

どうなんだろうねえ。