cafe de nimben

見たものと、読んだもの

TR:児玉裕一的「かわいさ」

かわいい。
これが、今日が最終回となるNHKトップランナー」の児玉裕一の回をみた感想。
MVをつくるときの作法も面白かった。
元になる音楽を聞き込みながら、シーンの切替時で、まずはクリックする。
それで、シーンに分けて、秒数をカウントして、絵コンテに。

Perfume/ねぇ
音楽と動画の切替がパシッと合っていて気持ちがいい。
でも、それよりも、かわいさが印象に残った。
女性が、普通の顔からにっこり笑い初めてから笑いきるまでの、笑顔のひろがり的なかわいさ、といおうか。

武井咲/資生堂マキアージュCM

Gutevolk/Picnic

かわいいって、ひとに何かを押しつけない良さがあるような気がしてくる。