cafe de nimben

見たものと、読んだもの

テレビの文字の大きさ

感覚論でしかないのだが、最近、テレビのテロップのフォントの大きさがやたらでかい気がする。

もしかしてね、ネットでモバイルで見れるように、そのままのサイズでコンバートさせようとしているんじゃないですかね。オンデマンド系のサービス出揃っているし。
それって、マルチユースで手間は減るけどUXとしてどうなんだろうか。画面の物理的な大きさって、UXに大きな影響を与えると思っていて。数年前から月刊誌でも同じ内容を別サイズというのはあるけど、読みやすさという観点だとどっちつかずなんだよね。
いままで大画面で映画を志向していたテレビの絵作りだと、モバイルでみたときに文字が小さすぎてよく見えないのはわかる。
が、文字の入れ方は、解像度ではなく画面サイズによって変えないと違和感があるようにおもうのだけど。
さてさて、どうなっていくのかしら。