cafe de nimben

見たものと、読んだもの

コンプライ>klipsch用イヤーパッド

klipschについてくるイヤーパッドは、前回と同じく自分の耳より小さかったため、案の定抜け落ちが発生。このため前回と同じく、コンプライのイヤーパッド(L)に換装。

低反発ポリウレタンなので、少し潰して耳に入れ、じんわりとフィットするタイプ。

遮音性もよく、カナル型ならではの良さを取り戻す。これで満員電車でも音漏れなく聴ける。

ちなみに、なぜカナル型に拘るかといえば、花粉症対策のためだ。
私は花粉症持ちなので、春はマスクとメガネが必須。
となると、遮音性が高く低音も出やすい大型のヘッドセットは、かなり邪魔になってしまうのだ。
このため、もし大型のヘッドセットをするのであれば、寒くなる秋から花粉症が出てくるまでの晩冬までとなる。であれば、通年カナル型がいいかなとおもっている。
いいヘッドフォンは、音もいいが値段もいい。そして、それなりに耳に負担がかかるから、自宅ではしていない。
老人になって難聴になるのも、ちょっといやだしね。