cafe de nimben

見たものと、読んだもの

運慶快慶をみるとなると

関東ではなかなか厳しいことがわかってきた。

1. 横須賀の浄楽寺

運慶作の阿弥陀三尊像、不動明王立像、毘沙門天立像(重要文化財)

3/3と10/19のみ一般公開。ただし事前予約をすればその限りではないらしい

kamakura-guide.jp

2. 金沢文庫称名寺光明院

こちらも運慶作。大威徳明王像(重要文化財

3. 東京芸術大学

大日如来坐像(快慶)

となると、和歌山県高野山金剛峰寺、奈良県東大寺東大寺ミュージアムを含む)と興福寺の国宝館ということになり、旅行が必要ってことになりそうですね。

鳥獣戯画を見に京都国立博物館に行った時は平成知新館ができてすぐだったこともあってか、よい仏像がたくさんあって幸せだったのだけど。

まあ、運慶が興福寺を中心に活躍していたということから、関東に少ないのはしょうがないなあ。