cafe de nimben

見たものと、読んだもの

アニメ『亜人』第4〜6話

これでほぼ原作通りの流れで、3巻まで終了という感じ。知っていた内容なので、内容についてのコメントは割愛。

 

亜人 コミック 1-3巻セット (アフタヌーンKC)

亜人 コミック 1-3巻セット (アフタヌーンKC)

 

 

描写は原作のほうがもっとエグいのだが、まあそれはテレビ放送用にチューニングしてあるというところで。放送コードのことはよくわからないけど、ギリギリああなっているのかな。

3DCGの違和感の原因の一つがわかりました。髪の表現ですね。

髪がワックスでガチガチに固めたような感じで、髪の毛単位では動かないというのも原因かと。

あとは、肌の色の階調。白飛びしているように表現されているけど、背景などの階調と馴染んでいない。あとは、動き方の緩急かな。とくに「急」のところはまだまだ不得意なのかもしれない。

3DCGの物理エンジンって今が一番の不気味の谷なのかもしれないですね。