cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2017年、行きたい美術展

運慶快慶そしてバベルの塔が、私が行きたいトップスリー

1/17-3/12:東京国立博物館春日大社』★★

www.tnm.jp

重要文化財 文殊菩薩騎獅像および侍者立像は全期

国宝 赤糸威大鎧(梅鶯飾)(あかいとおどしおおよろい うめうぐいすかざり)が前期(−2/19)

国宝 赤糸威大鎧(竹虎雀飾)(あかいとおどしおおよろい たけとらすずめかざり)(2/14−)

ん、もしかして、2/14−19にいくと、この国宝の鎧両方を一挙にみれる? (という狙いの人で混みそうだな、この時期。うーん)

 

国宝 金地螺鈿毛抜形太刀(きんじらでんけぬきがたのたち)は前期(−2/19)

猫がすずめを取ろうとしている!

 

1/21−3/20:静嘉堂文庫『超・日本刀入門』★

二子玉川駅からバス静嘉堂文庫)

www.seikado.or.jp

日本刀は体系だって学んだことがないので、いいチャンスかな。

 

2/5-3/14: MOA美術館 (リニューアルオープン)★

(熱海駅からバスでMOA美術館前)

尾形光琳紅白梅図屏風』と杉本博司『海景--ATAMI』

http://www.moaart.or.jp/wp-content/uploads/2016/12/press_release.pdf

光琳は別格として、杉本博司のほぼ抽象画ともいえる絵が楽しみ。

 

2/23-4/16: Bunkamura 『ゴールドマンコレクション これぞ暁斎!』★

渋谷

www.bunkamura.co.jp

3/8−6/5:国立新美術館ミュシャ展』★★

(乃木坂ないし六本木)

www.mucha2017.jp

国外初展示のスラブ叙事詩がみたい。6x8m馬鹿でかい絵は生で見ないとわからない。

ルーブルにある『ナポレオンの戴冠式』が10x6mだから、匹敵する大きさかあ。祈りのように見上げるしかなさそう。

 

4/8-6/4: 奈良国立博物館『快慶』★★★

www.narahaku.go.jp

まだあまり細かい情報はでていませんが。これは是非行きたい。ついでに東大寺とか興福寺とか寄りたい。

4/18-7/2: 東京都美術館バベルの塔展』★★★

www.tobikan.jp

バベルの塔』はもちろん一押しなんだが、ボスってだれ、この変な絵は!

事前学習にもってこいのwebサイトなので、ぜひごろうじろ

#公式サイトなくなっていて、変なページに差し代わっているので、東京都美術館のWebにリンク先を変更した。こういうの、なんか切ない。 

9/16-11/5: サントリー美術館狩野派の確立者狩野元信とその時代』★

狩野派はあんまり生で見ていないのでみたい。

www.suntory.co.jp

9/26−11/26: 東京国立博物館『運慶』★★★

運慶です。すばらしい。