久々にテート式のキュレーションに翻弄されて面白かった。
ヌード NUDE ―英国テート・コレクションより | 開催中の展覧会・予告 | 展覧会 | 横浜美術館
横浜美術館は凄く久しぶり。10年は行ってない。その時何を見たのかも、覚えていないくらい。
アクセスは、ちょっと歩くけど、みなとみらい線みなとみらい駅に直結しているので、雨でも大丈夫なのはいい。
ショッピングモールのMARK IS もすぐなので (値段を気にしなければ) 大抵なんでも揃うし。
ヌード展は、私が愛するテートからの展示で、ブログやツイッターなどでキュレーションが、すごいという噂が多かった。
第1章の「物語とヌード」は良い。
フレデリック・レイトン「プシュケの水浴」、ハーバード・ドレイバー「イカロス哀悼」、あの「オフィーリア」のジョン・エヴァレット・ミレイによる「ナイト・エラント(遍歴の騎士)」など、神話的な理想化された男女の裸体として展示。ここを全ての始まりとする。
美男美女ですが、もちろん神様女神様なので、当たり前です。劣情を催すなんてことはありえませんなあ。美ですから、美。
#なお、ナイト・エラントは、模写が通常展にある。同じチケットでそのまま見れるから、忘れずに。
フレデリック・レイトン「プシュケの水浴」/ The Bath of Psyche by Frederic, Lord Leighton 1890
Image released under Creative Commons CC-BY-NC-ND (3.0 Unported)
ハーバード・ドレイバー「イカロス哀悼」/ Herbert Draper - The Lament for Icarus 1898
By ハーバート・ジェームズ・ドレイパー - wwGsH3KJkvD1gA at Google Cultural Institute, zoom level maximum Tate Images (http://www.tate-images.com/results.asp?image=N01679&wwwflag=3&imagepos=1), パブリック・ドメイン, Link
天使の逆光の髪の表現がすごすぎるでしょ。「逆光は勝利」(たわば先輩)
#画面中央下の割れは修復されていたような気がする。
ジョン・エヴァレット・ミレイ「ナイト・エラント(遍歴の騎士)」The Knight Errant (1870) / John Everett Millais
By ジョン・エヴァレット・ミレー - 2. Tate Gallery, online database: entry N01508 1. http://www.celtic-twilight.com/camelot/art/millais/knighterrant.htm, パブリック・ドメイン, Link
とはいえミレーのナイト・エラントの女性は本当は騎士の方を見ていたのだが、エロすぎて書き直した、ということがX線写真でわかったらしいけど。
劣情を催してはいかんのです、神話ですから。
なお、常設展で、下山観山が模写したものも展示されているので、そちらも是非ご覧あれ。
第2章の「親密な眼差し」の寓話性
で、話が19世紀後半になると、神話から日常の、しかし寓話的なものに変わってくる。印象派系のドガ、ルノワール、マティス、ボナールがでてくる。それに従って、細密な絵柄がもっと曖昧なものになる。それは、印象派などの光を見せるものにすることによって、エロスという批判をかわす意味合いがあったのかもしれない。光の実験である、と。
Pierre Bonnard The Bath 1925
Pierre Bonnard, Public domain, via Wikimedia Commons
Edgar Degas Woman in a Tub c.1883
Image released under Creative Commons CC-BY-NC-ND (3.0 Unported)
同じ湯浴みでも随分違いますね。
すごくちなみに、江戸時代の湯女図(MOA美術館、重要文化財,17世紀)
By Unknown - jQHU6547q24uEA at Google Cultural Institute, zoom level maximum, Public Domain, Link
第3章「モダン・ヌード 」
だと、さらに抽象化が始まる。20世紀前半。ヘンリー・ムーア、ジャコメッティという、抽象彫刻。ボンバーグの油絵「泥浴」に至っては、人かすらわからない。それってヌードといってもいいのか?
ボンバーグ「泥浴」 / Bomberg,David "The Mud Bath"
By Painting: David Bomberg., PD-US, Link
アルベルト・ジャコメッティ「歩く女性」/ ALBERTO GIACOMETTI "Walking woman (Femme qui marche)"
By © Marie-Lan Nguyen / Wikimedia Commons, CC BY 2.5, Link
好みの泥人形ではなかったが、シンプルで美しい。
第4章 「エロティック・ヌード」
と、混乱が極まったところで、アイコンである、
ロダンの「接吻」
別角度から。
このために死ぬことになる、不倫の熱い恋。
ダンテの「神曲」インスパイア、なんですね。
エロスはタナトスの逆なんだねえ。思いを叶えると死ぬことになることになるかもしれないがために、逆にその瞬間を永遠に生きることになる。
頭の中は、この曲でいっぱい。
ちなみに、国立西洋美術館が「接吻」のブロンズ版を持っています。今は展示されていませんが。
白大理石と青銅でどう印象が変わるか見比べたいけどなあ。なお、ブロンズ版はwikipediaによると300以上作られているようです。
このロダンの作品の裏、というか設置している壁の下の陳列棚に置いてあるのが、淡々と男性同性愛のスケッチというかイラストのようなホックニー。
そして、風景画家として知られているので「こんな卑猥なものは描くわけないじゃないですか」と、習作スケッチを、死後焼かれたという、ターナー。手塚治虫かよ。手塚のは公開されていないが、ターナーのエロいよ。タッチはターナーのまんまであれだもんね。
Joseph Mallord William Turner / Erotic Figure Studies: ?A Nymph and Satyr c.1805–15
Image released under Creative Commons CC-BY-NC-ND (3.0 Unported)
ターナーだったら普通はこういう作風を思い浮かべると思うの。
By ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー - Calouste Gulbenkian Museum, パブリック・ドメイン, Link
ヌードは、具象になればなるほど、ゲスで、スキャンダラスでもある。
第5章「レアリズムとシュルレアリスム」
スナップ写真のようなスペンサー「二人のヌードの肖像: 画家とふたり目の妻」。リアリズムが行きすぎると逆にエロくなくなったりもする。
マン・レイが、でていたのだが、裸婦の背中に描いてバイオリン化するという "Le Violon d'Ingres" はでてこなかった。ミュージアムショップでポスター的なものは売っていたけど。
ベルメールの「人形」となると、ギョッとする。
エロさがなくなってきて、別の突きつけられ方をしてる感じになる。
この辺り、絵を取り上げながら書いていきたいが、著作権などで貼れないのでご容赦。
総評
19世紀末から現在に至るまで。Nudeという一本の軸で展示されてきた。
神話の時代から、世俗へ。世俗に行くとなると、貴族的教養よりも、現代社会との関わりがもっと深くなる。
モデルの裸体は誰のものか、見ている自分はどういう立場のものか、それを突きつけられる。差別、フェミニズム、そういうものだ。そこを第6章から第8章で提示していっている。こういうのも「美」とみるのか、社会運動を突きつけられたとみるのか、自分の中の差別意識を意識することになったと思うのか、色々な受け取り方があると思う。
だんだん、よく女性モチーフになっているものを男性に変えるとか、白人を黒人に変えるとか。そういう現代社会への批評性がではじめる20世紀後半。モダンアートの一つの理由は批評性だと思うから、これはこれでありだけど、批評に立ち向かうには知的体力が必要だ。私は、そこまで体力も知識もないので、最後は重くて辛かった。
個人の好みとして、まず美しく、その通奏低音に微かに批評が香る程度が好きなので、批評性が前面に来るとちと好みと外れる。(その美しさの再定義を迫るのが現代芸術では? と言われると、辛いけどね)
こういう考えさせる的なもの、既視感ある。テートモダンだ。やっぱ、テートっぽいんだな。あんまり日本のでこういう突きつけかたをするキュレーションはない気がする。ほぼ同時に開催されている東京国立博物館の「名作誕生」は、仏像だったり、雪舟や若冲の絵だったりと、多軸で見せているので、軸の大黒柱感は少ない。色々用意してあるので、気に入ったものを見ていってね、となる。これが、芸術に造詣が深い人向けに高く評価されるところだろう。
Nudeの場合は、自分も持っている肉体をどうみるか、見せるか、ということで、当事者になりやすい。また、Nudeという軸で展示会の最初から最後まで貫いているので、逃げようがない。
見ている時よりも、見た後の方が大きな爪痕を私の心に残す感じだった。
参考
場内で再生されていたのは、以下。シドニーにも行っていたのね。
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