cafe de nimben

見たものと、読んだもの

草野原々『最後にして最初のアイドル』 (ハヤカワ文庫JA)

ハヤカワのセールで購入。今年読んだSFで一番ぶっ飛んでいた。

著者本人が「実存主義ワイドスクリーン百合バロックプロレタリアートアイドルハードSF」というジャンルと言っているらしいが、もう訳がわからん!(褒め言葉) 

最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA)

最後にして最初のアイドル (ハヤカワ文庫JA)

 

2016年、第4回ハヤカワSFコンテストでの特別賞受賞。
2017年 第48回星雲賞日本短編部門(小説) (←42年ぶり *1に新人デビュー作での受賞)

冒頭をご覧いただく。

これは一人の少女が最高のアイドルになるまでを描いた小説である。その主人公、古月みかは架空のキャラクターにすぎない。にもかかわらず、ここに書かれていることはすべて真実だ。

宇宙とあなたの存在は、この小説の主人公、古月みかに端を発する〈アイドル〉により大きく左右されることとなる。

あなたはこの小説を丹念に読まなければならない。

古月みかを応援し、共感し、自己同一化して読まなければならない。

この小説を最後まで読み、理解したならば、あなたはひとつの使命を帯びていることに気づくであろう。

これは、他でもないあなたに向けられた文章だ。

草野 原々. 最後にして最初のアイドル (Japanese Edition) (Kindle の位置No.13-19). Kindle 版.

 

何を大げさな。新人作家にありがちなリキミ返ったプロローグだ。

読み終えた後で、この文章をもう一度読み返すと良いだろう。確かに、その通りだった、ということに気がつくはずだ。

これは単行本の三分の一ほどの長さの中編なので、一気に読むことができる。

というか、一気に読んでほしい。

アイドルのビルディングアップストーリーと思いきや、疾走感溢れるハードSFなのだ、主に、時間軸的な意味で。

 

コラム的な感じで著者が書いているが、文体が小説と同じ! いきなり買うのもという場合は、無料の範囲で読んでみて、手が合いそうかどうか確認するのもよし。

cakes.mu

 

で、これは百合なんだそうだ。

百合という概念がよくわからないのであるが、一助になったのは、こちら。

 

百合が俺を人間にしてくれた――宮澤伊織インタビュー

https://www.hayakawabooks.com/n/n0b70a085dfe0

百合が俺を人間にしてくれた【2】――対談◆宮澤伊織×草野原々

https://www.hayakawabooks.com/n/n71228eb75bb0

 

強い百合と弱い百合って、強い力と弱い力みたいで、どんどん最新物理学的になってくるんですが。

ジャンル論になると個人的には 正直よくわからないけれど、突き詰めるといろんなところに行くのねぇと、面白く読みました。

*1:1975年の山田世紀『神狩り』以来