cafe de nimben

見たものと、読んだもの

Petra Kvitová / ペトラ・クビトバの2019年全豪オープン準優勝スピーチ

大坂なおみグランドスラム連覇という偉業の影で、全豪オープン準優勝のクビトバのスピーチがすごくよかったのでご紹介。

準優勝は讃えられるのだけれども、本人にとっては負けて得る称号なので、そんなに簡単なことではないと思ってる。敗戦直後から自分のメンタルを立て直して、勝者や主催者に感謝をおくり、そして自分のチームを労わる姿が、とても素晴らしいと感じました。

スピーチ映像

www.youtube.com

主催者などに対しての感謝のあと、自分のチームに対しての感謝の言葉:

 

2:11から。

英文書き起こしと拙訳

And to my team. (applause)

Thank you for everything, but mostly thank you for sticking with me, even we didn't know if I am able to hold the racket again. (applause)

Every single day, supporting me and staying positive for me which I really needed. It's probably wasn't that easy so thank you so much.

(引用元:上記 YouTubeからの聞き取り)

 

[拙訳]

そして、私のチームに。(喝采)

色々ありがとう。特に、私が二度とラケットを握ることができるかどうか、誰にもわからない中、私に寄り添ってくれて。(喝采)

毎日毎日、私をサポートし、ずっとポジティブでいてくれました。私には本当に必要な態度でした。そんな簡単なことじゃなかったはずです。本当にありがとう。

略年表

2011年と2014年のウインブルドンチャンピオン、ペトラ・クビトバ。1990年生まれ。

2011年、年間最終ランキング2位。
2012年、同8位。
2013年、同6位。
2014年、同4位。
2015年、同6位。
2016年、同12位。

2016年12月、強盗に押入られ、利き手を切りつけられる。

同選手が侵入者から身を守ろうとして左手の指5本すべてを負傷し、2本の神経を損傷していたことを明らかにしている。

「クビトバは襲われたときに刃物をつかんで負傷しました。傷口は複雑な状態であり、これ以上ダメージが広がるのを食い止めるために、手術はゆっくりと慎重に行わなければならず、長時間に及びました」

引用元: 

www.afpbb.com

2017年5月の全仏オープンで試合復帰。2回戦敗退。年間最終ランキング29位。

2018年の年間最終ランキング7位。

 

プロのテニスプレイヤーが、利き手の指すべてをナイフで傷つけられる。そのうち2本は神経が損傷。引退という言葉もよぎったはずです。でも怪我を受け入れてリハビリして、そして約半年後に復帰。一時は年間最終ランキング29位までに落とすものの、翌18年にランキング一桁である7位に復帰。そして年明けの19年の全豪オープン準優勝して、自己最高に並ぶランキング2位になるというのは、本当に本当に、生半なことではないですよね。ファンになりました。