cafe de nimben

見たものと、読んだもの

お伊勢参り2019/ 内宮へ

内宮は早朝参拝が好きなので、朝一番に。朝の、人が少ない中の凛とした空気が好き。昨日の雨も上がり、朝靄が美しい。

にも関わらず、五十鈴川は水量がとても少なかった。

f:id:nimben:20190220064343j:plain

宇治橋から五十鈴川

内宮に入ってすぐのところの前庭っぽいところ(=神苑)の石のマーキング。長年謎だったが、神楽祭の時のバミと判明

f:id:nimben:20190220065201j:plain

神楽予定地

『春の神楽祭は「昭和の日」、秋の神楽祭は「秋分の日」をはさむ三日間、内宮神苑しんえんの特設舞台で行われる』というのが、ここというわけですね。

www.youtube.com

 

宇治橋、手水舎、五十鈴川御手洗場、瀧祭神、正宮(和御霊)、荒祭宮(荒御魂)、風日祈宮の順に参拝。

f:id:nimben:20190220072258j:plain

内宮正宮

うむ、心洗われて満足です。有難や。

早朝だったので、日別朝夕大御饌祭を見ることができました。

www.youtube.com

この後、朝食をいただいた後で、御神楽を差し上げに同日再訪しましたが、それは別項にて。