cafe de nimben

見たものと、読んだもの

レンブラント[4/5] レンブラント広場/Rembrandtplein

レンブラントのためにアムステルダムまできたので、レンブラントというものは制覇してやろうという思い出、レンブラント展→レンブラントハウスときたら、レンブラント広場である。

これは公園だ。レンブラントの『夜警』をモチーフに、銅像が並べてあり、その後ろにレンブラント銅像があるというもの。二次元の三次元化である。観光客狙いである。まんまと引っかかる私である。

 

これがオリジナルの『夜警』 

The Nightwatch by Rembrandt - Rijksmuseum.jpg
By レンブラント・ファン・レイン - http://hdl.handle.net/10934/RM0001.COLLECT.5216, パブリック・ドメイン, Link

 

 中央の一番後ろの高いところにレンブラントの像を建て、あとは絵の通りに。

f:id:nimben:20190330150944j:plain

インスタスポットになるのも当然

 

睥睨するレンブラントおじさま

f:id:nimben:20190330151007j:plain

「さあ、行くのだ」「Sir Yes Sir」

 

 

f:id:nimben:20190330151037j:plain

三次元だとこういうアングルもできるから好き。