cafe de nimben

見たものと、読んだもの

ブラッドリー・クーパー『アリー/ スター誕生 / a star is born』2018米

ブラッドリー・クーパー / Bradley Cooperの初監督作品。主演も務める。

というより、レディ・ガガ/ Lady Gagaの初主演作品という方が通りが良いか。

 

ちょっとダレ場があるっちゃあるけど、ガガの歌で全部持ってくから、ずるい。キャスティングの勝利なので、戦略的に正しいんだけどね。

 


映画『アリー/ スター誕生』主題歌スペシャル映像【HD】2018年12月21日(金)公開

おすすめです。

 

どうオススメかはネタバレになるので隠しますよー

 

個人的な見方として、これは怖い映画です

「スター」がどこで誕生したのかを、どこの時点も見るかで、話が変わる。

グラミーを取るあたりだとすると、人の成り上がりの話と、その後日譚になる。美しい愛の物語。

しかし、私はラストシーンのところで誕生したのだと思った。とすると、スターというか怪物誕生だ。悲しみとともに、ジャックの命と魂と引き換えに。

本人は悲しみにくれながらも立ち上がるんで、怪物の自覚はないんだろうけど。

ジャックは、アリーを素人からスターに、スターから怪物にと、2度産んだのだ。

ラストシーンで原題であるa star is born と出るので、監督主演のクーパーの意図はこっちなんではないかと個人的には思う。

 

ジャックのガンギマリ感や、シラフの時に時折見せる、複雑な表情は深みがある。絶望が彼を生かしていて、絶望についに負ける。絶望が自分を殺すことは別に悔しくないが、妻も巻き添いにして殺すのは許せない。そうならないためなら、自分の命は全く惜しくない。

ちょっと任侠っぽいかもしれない。健さんとか鶴田浩二とか。

 

蛇足/リメイクされまくり

原作は『スタア誕生』1937年ということだが、これは未見。

今回も含めて3回目のリメイク。

スタア誕生(1954年、A Star Is Born)
オズの魔法使』のジュディ・ガーランド主演。ライザ・ミネリの母ですね。

スター誕生(1976年、A Star Is Born)
バーブラ・ストライサンド主演。映画から音楽に翻案。

アリー/ スター誕生(2018年、A Star Is Born)
ブラッドリー・クーパー監督、レディー・ガガブラッドリー・クーパー主演。

 

好き嫌いあるみたいですが、時間があったら見比べてみても良いかも