cafe de nimben

見たものと、読んだもの

Adam McKay 『バイス / Vice』2018米

題名を、悪徳のViceと、副大統領のVice PresidentをかけたVICEにしたことと、クリスチャン・ベイルの演技はよかった。

ベイルって、議員になったばかりの三下的な感じと、息子ブッシュから事実上の全面委任を受ける時の悪い表情が、本当に同一人物が演じているのかという感じ。 


🎥 VICE (2018) | Full Movie Trailer | Full HD | 1080p

 

『マネー・ショート / The Big Short』でクリスチャン・ベイル/Christian Baleと組んだアダム・マッケイ監督が、コンビ再び。

シリアスなディック・チェイニー元副大統領批判の映画なのかと思ったら、悪ふざけ映画ですね。おふざけなんで、許してちょーだい、ということなの? チェイニーが存命だから? 監督の意図が汲めなかった。

チェイニーの悪徳を暴くというなら、もっとそのように。その時の人々を誇張して笑いのめすならそのようにすればよかったのに。

うーん、よくわからない映画でした。

 

ちなみに、チェイニーがCEOを勤めていたのは、石油掘削サービス会社のハリバートン社(Halliburton Energy Services)。ハリバートンとは言っても、カバンのゼロハリバートンとは無関係。