cafe de nimben

見たものと、読んだもの

大英博物館『マンガ展』の図録

ラッキーなことに、大英博物館でやっていた『マンガ展』の図録を手に入れた。

magazine.manba.co.jp

これをざっと見るだけで、行くべきだった展覧会だということがわかった。

メインキャッチの絵が、『ゴールデンカムイ』のアシリパさんだったから、現代によっているのかと思いきや、浮世絵から、手塚や赤塚から、萩尾望都竹宮惠子というレジェンドから、井上雄彦尾田栄一郎こうの史代などなど、かなり満遍なくカバーしている。

こんなに網羅的に開催されていたのか。


The Art of Manga at British Museum | Exhibitions | Showcase

トーハクでいつかやらないかなあと思いつつ、ゆっくりと図録を読もう。

 

 うむむ、難しいのか。