cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2020年の振り返り

COVID-19の影響も否定はしないが、かなり迷走していた。

基本が在宅勤務になったことで、生活のリズムを変えるのがちょっと難しかった。仕事はどこででもできる派なのだが、いつ起きて、いつ寝るかを含めて、どういうリズムを主体的に作るかは重要で、会社に物理的に出社するというリズムがなくなったことで、どういうのが自分の集中力を高め、うまく休めるか、という事については、試行錯誤だった。

生活リズムの取り方

自宅に引きこもりがちになる。夏は痩せた。運動もできていた。しかし、秋口、疲労をうまく抜くことができず、膝にきた。それで運動をやめたら、リバウンドした。家で下半身をゴム系パンツで誤魔化していると、太っているのに気がつかないね。ヤバイ。

仕事が無限にできてしまうので、時間駆動とする。その日の量によって、開始時間と終了時間を決め、乗っていても延長しない。辛くてもその時間まではやる。

そして長めにお風呂に入って、気分を変える。長風呂は苦手だったので、風呂中にKindleを読む。

長風呂だけでは凝りは解消されなかったので、上積みが必要だった。

基本ポイントは中臀筋やハムストリングスの凝りの解消。ほぐすことと、ストレッチと有酸素運動無酸素運動、これを意識的に取り入れる時間を作らないといけないことを自覚した。理想は小学校の時間割かも。45分仕事して、10分休憩。休憩時は外に出て遊ぶ。

凝ったお尻周りをほぐす

外に出て遊ぶというのもあれなので、お尻をほぐすために、野球の硬球を買った。ゴルフボールだと凝りの芯に届かせるには直径が不足し、軟球だと柔らかいのでこれも届かず、フォームローラーではピンポイントに効かないということで、最後の手段である。今のところ割と奏功している。体重をのせていくが、毎回痛い。早く痛気持ちいに持っていきたい。

低頻度の激しい運動より、高頻度の全身運動にシフト

坂道ダッシュ、not 階段上り

運動は、階段上りをやっていたが、これは割と股関節に負担がかかる。

ということで、坂道ダッシュをするようになった。

ダッシュによって筋肉に負荷をかけるのと、ダッシュ後に外の空気を吸って心肺機能を鍛えるのとの両取りを狙う。お日様にも当たりたいし。

たまに猫がいて癒される。にゃー。

Tarzan自重Big6のカスタマイズ

天気が悪い時と朝一番は、外に出るのが億劫なので、Tarzanで知った自重big6をアレンジして行う。

Tarzanの自重Big6は、スクワット(脚)、ロールアウト(背中)、腕立て伏せ(胸)、ハンドスタンド(肩)、ブリッジ(腰)、クランチ(腹)を狙うもの。

これらを低負荷で連続で行うことで、朝のウォームアップと休憩の運動としている。

自分用にカスタマイズしている。

まず、ロールアウトは除いた。理由は、これは事実上、腹筋ローラー運動。クランチと合わせると過負荷になるため。

動作を変えているのは、ブリッジ。スタティックではなくダイナミックが良かったので、ウォールヒップスラストを採用している。自重のくせにお尻とハムストリングスにガツンと来て良い。

 

負荷を軽くしているのは、腕立て伏せとハンドスタンド。これらは、膝をついて行っている。

低負荷なので、休憩を挟まず、5種目12回を一セットとして3セット休憩を挟まずに行う。最後の頃は汗もかいていい感じ。

膝痛が軽くなれば、これをウォーミングアップとして、筋トレを入れていきたいが、無理はしない。あと、できれば痩せたいw

勉強

勉強の本を読むのは減った。風呂はリラックスして気分を変えるために入っているので、風呂では勉強系の本を読むつもりはない。

また、勉強は読んでわかった気になるのは意味がないので、手を動かしたい。となると、ということで始めたのは、Udemy。いくつか講座を買って試している。冗長な説明の時に再生速度を上げることができるのはいい。また、止めておいて、調べ物をして補強しながらというのもいい。本当は忘却曲線に沿って復習しないと思いながら、そこまでできていないのは、反省点だ。

でもねぇ、勉強って、勉強が目的になるとモチベーションが保てなくなるから、きちんとアウトプットが必要。ゴールを設けて、それのマイルストーンを設けないと、勉強をしているだけだと、ただ時間を消費しているだけになる。というか、やらないとまずいと自分でネガティブなプレッシャーをかけるだけになるから、辛くなるんですよ。楽しまないとね。

あと、英語の発音系は毎日やるといいです。やらないとすぐ、口の周りの筋肉が衰えるので。日本語の発音もよくなるしね。(口を開かずに話していると、ググもって聞こえて、聞き取りづらくなる)

コミュニティ

会社の縁、友達の縁、家族の縁の3つがあると思うのだけど、リアルで会うというのが難しくなったので、どうしようか考え中。それこそZoom飲みその他で維持はある程度できるにしても、広がりがないのは、なかなかつまらない。今年は自分で手一杯だったので、もうちょっと外に出ていきたい。3つのどの縁にしても、自発的に動かさないと動かないね。

というところで、2021年も、少なくとも前半戦は今とあんまり変わらない生活になると思うので、うまく適応していきたいところ。

まずは、ご健康で!