cafe de nimben

見たものと、読んだもの

オススメ> Kindle本(特にマンガ)を、Kindleマンガ本棚から、ブラウザで読む

KindleリーダーのMac版が鈍い。

Macごと買い替えてやろうかという意味がわからないことを妄想するくらいに、腹が立っている。ページをめくりたいときにめくれない、めくるのにタイムラグがあるのってなんだそれは、UXとして最悪でしょう。そこはリッチな機能ではなく、スピードが欲しいのよ!

とはいえ、世界的なシリコンチップ不足により納期だったり金額だったりがアレな感じなので、ちょっと待っておきたい気もするという理性がちょっと掠めている。

 

ここではたと気づくのだ。

コミックpixivやジャンプ+などで、その鈍さを感じたことがないことに。ってことは、ブラウザ版、イケるんじゃね?

 

導線は、

  1. ブラウザでamazon
  2. kindleストア
  3. 本を買うところに行く
  4. 買ってあるKindle本だとブラウザ画面の上段に「お客様は、YYYY/MM/DDにこの商品を注文しました」と出ている ことを確認
  5. 右側にある「今すぐ読む」ボタンをクリック
  6. Kindleマンガがブラウザで立ち上がる
  7. ブラウザで本が読める(途中まで開けていたら、そこから開かれる)

確かに、Kindleリーダーよりも、こちらの方が速い。クリックからのタイムラグ皆無。

これで iMac 27インチ全画面表示すれば、紙の本よりも段違いの画面の広さを味わいながら読めるのである。

 

わりと至福。