なんといっても、フェルメール『窓辺で手紙を読む女』の修復後の姿が、日本初見参。
かなり精度が高くて大きさも揃えてある模写も展示されていて、とてもよかった。
本来は、2022年1月22日(土)~4月3日(日)と言う会期だったが、オミクロンのせいで、開始が2月10日(木)からになってしまった。
17世紀オランダ絵画は、個人的にはレンブラントと言うイメージがある。展示されていた絵も、集団肖像画チックなものが多かった。
レンブラントが、1606年生まれ、1669年没、フェルメールは、1632年生まれ、1675年没なので、フェルメールが18歳の1650年にはレンブラントは44歳。生きている時代はかなりかぶっている事になるが、あんまり影響を与え合ったと言う感じでもない。(同時代、同地域と言う意味で、伊藤若冲と与謝蕪村みたいな感じ?)
フェルメール『窓辺で手紙を読む女』(Johannes Vermeer "Girl Reading a Letter at an Open Window") 比較
修復前
修復後
事前に、こうやって画像で比較してみると、修復前の方が好み。背景がうるさくないから。
実際に見てみると
修復後の絵は、これよりもワントーンくらい明るい感じ。古いニスが除去されたからだろうか。手前のカーテンに当たる日の光とか、金糸のような少女の服の模様が白飛びしそうなほど明るく、絵を華やかにしている。
窓に反射した少女の顔も、修復後の方がはっきりしている。
実際に見比べた個人的感想は、修復後の方がちょっとだけ素敵だと思った。
背景が白壁ではないので、少女に自然と視線誘導されるし、画面的に落ち着いている感じがする。
とはいえ、余白を考えると、修復前の白壁も捨てがたい。光のぐあいもいいし。
見る前は、断然、修復前派だったのだが、本物を見ると判断が変わるのは面白い。一次情報って大事ね。
修復の様子
修復の様子のビデオが展示会内で再生されていて、勉強になった。
古いニスを、除去剤を浸した綿棒で取り除く。考古学者が遺跡を掘るように、ナイフで丁寧に上書きされている壁の絵を剥がしていく。
ドレスデン国立古典絵画館による、修復の様子のYouTube
技術的なところを中心に、どう修復していったか、について。
ドイツ語なので、何を話しているのかは、残念ながら私にはダイレクトにはわからない。しかし映像でかなりわかるし、英語字幕で補填すればかなりいい。いい時代だな。
山田五郎
フェルメールの人気、不人気、デ・ホーホなどの同時代の画家などについての蘊蓄なども。
山田氏は、修復反対派なのね。