cafe de nimben

見たものと、読んだもの

トニー・スコット『トップガン』(1986米) / Tony Scott "TOP GUN"

amazon prime videoで鑑賞。(見放題対象)

www.youtube.com

 

映画館でリアルタイムには見ていなかった。それでも、誰もが知っているという作品だった。テレビ放送した時に見ているはずなのだが、内容はほとんど忘れていた。

 

『マーベリック』の後に見ると、『マーベリック』がいかに前作をリスペクトして作っているのかがわかっておすすめです。

冒頭シーンの冒頭10分くらいが特別公開されているので、ぜひ。

www.youtube.com

 

ちなみに、出てくる俳優さんとしては、

 

ティム・ロビンス (Tim Robbins)

クーガー(Cougar)と同乗していて、マーベリックと後で同乗するマーリン(Merlin)として出てくる。多分、一番有名なのは、『ショーシャンクの空に』のアンディ。

www.youtube.com

 

マイケル・アイアンサイド(Michael Ironside)

インストラクター役として出てくる。私にとっては、『トータルリコール』(1990なので、リメイクではない方)の悪役なのだ。

www.youtube.com

 

ヴァル・キルマー (Val Kilmer)

旧作ではそんなにICEというほど冷たくは感じなかった。「俺は主役しかやったことがないから、脇役は無理だよ」とずっと出演を断っていたらしいが、トップガンというbest of best が集まる学校という意味では、主役級がたくさんいる方がいいので、これはよかった。

『マーヴェリック』では声が出にくい設定だったが、本当に咽頭癌を患っていて、声が出ないらしい。AI技術で声の演技している。

www.youtube.com

www.sonantic.io