コロナが落ち着いて来つつあるので、ちょっとは行けた。
2021年はどこにも行かなかった(行けなかった)ことを考えると、良化。
フェルメール
知識的に面白いなあと思ったのは、春のフェルメール。フェルメール『窓辺で手紙を読む女』の修復前後を見ることができたのは楽しかった。
昔はそんなにフェルメールに惹かれなかったのに、どうしたことか。適度な謎がそそるのか?
来年早々にアムステルダム美術館でフェルメール展をやるのだけれど、遠いけど行きたいなあと思うほど。2018年の上野の森美術館でのフェルメール展よりも多いんじゃなかろうか。
リヒター
名前は聞くけど、よくわからなかったのだが、まるッと見ることができたので概要が掴めてきたのは嬉しい。
大型の作品が多かったのもあり、迫力を感じた。
『ビルケナウ』はどう解釈というか、咀嚼していいのか、いまだにわからないのだけれど。
ロスコーもそうだけど、何に執着しているのか対象はわからないけれど、執着しているという熱量だけはビンビンに感じるので、抽象画って面白い。言語化できないモヤモヤを解き明かすというか、それを見て、自分が知らない自分の感じ方に気づくというか。
オールスター:トーハク150年
国宝がこんなに一堂に見られるのは楽しい。
やはり、金箔が背景にある絵画が好きだなあ。狩野派、長谷川派、琳派、そして若冲。
サントリー美術館『京都・智積院の名宝』は、ほぼ同時期開催のトーハクにお客が取られたのか、人も多くなく、じっくり等伯を見れたので眼福でした。
美術館を超えて、自分で線を引くのって、面白いよねぇ。
今年は、前後期で展示替えがたくさんあるものが多かった。
『国宝 東京国立博物館のすべて』『日本美術をひも解く』なんかは、目玉が変わるくらいの。
そして、前期後期両方見る場合の割引については、やっぱり考えてほしいなあ。
もっと気軽に行けるので。まあ、そんなにいくなら会員になれ、という話かもしれないけれど。
2023年
今年はあんまり彫刻に触れる機会がなかったので、来年はたくさん見れるといいな。
#空也さんが彫刻系では一番良かった。
テートやルーブルの作品が来るようだけど、まだ、彫刻系はアンテナに引っかかっていないので、もうちょっと待ちなのか、美術館ではなく、教会やお寺さんに行けということなのか。はてさて。
国外だと、アムステルダム美術館のフェルメール展がすごいんだけどね。行きたい。
さて、来年は何を見ましょうか?
最後に、皆さんのご健康とご多幸をお祈りして。
付録:今年行った美術展