PartyStream に参加してきたよ

ドレスコードは「something pink」だった。

ネクタイだけだとつまらないので、たまたま通りがかった花屋で、一輪の薔薇を購入。ジャケットのポケットにうまく入るサイズに切ってもらいました。

会場には、早めに到着。路地裏の隠れ家的で美味しそうな匂い(実際のかおりではなく、雰囲気)がするワインバーとかトラットリアがあって、退屈しない。

かとおもえば、金王神社など、古き良き日本な感じな建物もあり。

講演は、NHK出版の大久保大海氏による、ソーシャルリーディングの話。

#pstream social なのは、人のこと。共通議題を提供すると、つながる為の一歩を踏み出しやすい、くらいに、シンプルに捉えた方が良いのかも

#pstream ポインタ。http://www.thecopia.com/ http://www.goodreads.com/

#pstream 本は、そもそも、パッケージとして成立するのか? もいう問い。小説のように、最低限のひとかたまりが存在するのは分かる。しかし、物理流通の便利さから放たれたら、別のスタイルはあり得るかもしれない

手元のアナログメモは、また別途。

次に、ヒマナイヌ川井さんによる、USTREAMの使い方。

セットアップのところから見ていて、細かいこだわりが、見ていて流石でした。私もイベントをやるので、可能なときはきちんと凝るので、とても勉強になりました。

お話は、ヒマナイヌウォッチャーとしては、新しいことはないといえばない。物理的な近さは、強力なモノを感じる。

(眠いので、明日に続く、予定)