cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七尾ナナキ『異剣戦記ヴェルンディオ』(3巻まで。続刊中)

『Helck』の七尾ナナキ作品なので、最初の世界観がミクロ寄りに描かれるため、大きいところが読めないことはワクワクにつながるので、とても楽しみ。 異剣戦記ヴェルンディオ(1) (裏少年サンデーコミックス) 作者:七尾ナナキ 小学館 Amazon 表紙の通り、…

たらちねジョン『海が走るエンドロール』(2巻。続刊中)

65歳の老女が映画を撮る話、というまとめ方は正しいのだが、本質はそこではない気がする。 なぜか自分で蓋をしてきてしまった何かを、誰が何を言おうと、きちんと解放する話。今まで怖くて見てこなかったものに、きちんと対峙して、解像度高く見てみることを…

深見じゅん『悪女(わる)』(全37巻)

2022年4月から日本テレビ系列で再ドラマ化されるということで、久々に原作を読んでみた。 悪女(わる)(1) (BE・LOVEコミックス) 作者:深見じゅん 講談社 Amazon 1988-1997年まで連載されていたので、バブル絶頂期の様子が背景に残っているのはとても興味…

日本橋ヨヲコ『少女ファイト』講談社(第18巻)

待望の18巻。 大体年に一回単行本が出るペースだったのだが、17巻は2020年7月発行なので一年半開いた。 しかも、今回は最大の敵、雨宮摩耶戦である。(あえて、青磁高校戦とは言わない) 少女ファイト(18) 特装版 (イブニングコミックス) 作者:日本橋ヨ…

吉田秋生『詩歌川百景』第2巻

人に優しい嘘。自分にだけ優しい本音。 弱さを飲み込む強さ。弱さを凶器にする無意識の卑怯さ。 詩歌川百景(2) (flowers コミックス) 作者:吉田秋生 小学館 Amazon 「街で一番の美女」杯でいうと、大女将から、その娘、孫娘と繋がっている。 大女将。 街…

魚豊『チ。-地球の運動について-』/ 15世紀欧州の宗教と美術と音楽と大航海時代

前提として、14-16世紀ヨーロッパについて調べてみた 15世紀P王国。おそらくアディス朝ポルトガル王国。 ゴシックから、ルネッサンスへ変わっていく時期。ルネッサンスを朝日とするなら、チ世界は一番暗い夜明け前。 キリスト教 細かい派閥はあれど、まだカ…

魚豊『チ。-地球の運動について-』/ 地動説とリアリティライン

実際の地動説 コペルニクスの『天体の回転について』は1543年だから、この物語世界の最初は15世紀なので、次の世紀に結実する話。この物語で出てくるかどうかは、まだわからない。そもそもこの物語の最初では、コペルニクスは生まれていないかもしれない。 …