cafe de nimben

見たものと、読んだもの

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特別展「仁和寺と御室派のみほとけ展」プレミアムナイト① 仁和寺・国宝「三十帖冊子」全帖公開記念!ナイト@東京国立博物館 (2/3)

三十帖冊子の真の魅力に迫る“スペシャル対談” - おかざき真里さんと恵美千鶴子研究員対談 ちょうど先日発売された『阿・吽』の第7巻。第41話が、三十帖冊子にまつわるものである。 チケットを買った時にはこの対談は企画されていなかったのだが、非常に面白…

特別展「仁和寺と御室派のみほとけ展」プレミアムナイト① 仁和寺・国宝「三十帖冊子」全帖公開記念!ナイト@東京国立博物館 (1/3)

初のプレミアムナイトチケット。やっぱゆったりは、ええわぁ。 長くなったので3回に分けます。 国宝の金堂。もちろん今回は来ていませんが。 By 663highland - 投稿者自身(663highland氏) による作品, CC 表示 2.5, Link 東京国立博物館の公式サイト www.tnm…

竹宮惠子『地球へ…』(eBook Japan Plus/kindle)

名作ですよね、これ。1977年1月連載開始か。スターウォーズがアメリカで5月にエピソード4が公開された年。 地球(テラ)へ… (1) (中公文庫―コミック版) 作者: 竹宮惠子 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 1995/01/18 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: …

安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(角川書店/kindle)

なんか奇妙な話ですねぇと、我に帰ると思うのですが、読んでいる間はページめくりが止まりません。 絵にねじ伏せられた感が大きいです。 [まとめ買い] 機動戦士ガンダム THE ORIGIN(角川コミックス・エース) 作者: 安彦良和 メディア: Kindle版 この商品を…

レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル@森美術館

二つ名は、鏡づかい、ですね。体験型アートとして楽しかったです。 基本的に、視覚認知を混乱させて、ユーモアを持って体験させるというもの。他のお客さんたちも、感心しているというよりも、みんな笑顔でした。 六本木だし、夜10時までやっているので、ノ…

ELSA Speakで自分の発音の癖を確認する

一番大事なことは、毎日やること。 とりあえず「やる」ということに関しては、何も考えずにappを起動して、Lessonを受ければ良い。その結果に一喜一憂しながら進めて行く。 二番目に大事なことは、自分の現状に向き合うこと。 なので、まずはテストを受ける…

ELSA Speakで米語の発音矯正

米語の発音矯正にお役立ち。上級者向けだけど、使いやすいと思います。全部、米語でいいよ、というのであれば、(他は比べてないけれど)最強かも。 elsaspeak.com ELSA Speak - Accent Reduction Elsa Corp 教育 無料 知った経緯 先日紹介したこの発音練習…

おかざき真里『阿・吽』

言葉は阿頼耶識というこの世に形として存在しないものに器を与え、人に見えるようにする次元変換装置である。それにとどまらず、その形を人に伝え、広めるためにも使う。逆に、言葉は言葉として抽象化された時点で、非可逆圧縮されてしまうから、漏れ落ちた…

Wi-Fiのアクセスポイントを替えたらQoLがググッと上がった

別人か! というくらい早くなったので、とても満足です。 切り替えや読み込みが遅いと、待ち時間で思考が中断してしまうので、辛かったんですよ。それが完全解消。新春早々嬉しい。 落日の旧Wi-Fi 症状 前に使っていたのは、CoregaのCG-WLBARGNM。ブリッジモ…

2017年に読んだ掘り出し物漫画5作

小説脳を取り戻す、でも書いたのだけれど、ビジネス本ばかり読んでいると、小説的なものって読むのが大変になる。使う脳が違うから。漫画もある程度そうなのだけど、テレビや映画を見ているので、リハビリはほとんどなくていいのが楽なところ。 読むのはもっ…

2018年見たい美術展

新春明けましておめでとうございます。今年もみなさまお元気でお過ごしください。 2018年は、西洋絵画が豊作な感じですかねー。 世の中的には、フェルメール、モネ、印象派展かな。 私が絶対行きたいのは、レアンドロ・エルリッヒ展、仁和寺展とルーベンス。…